日本のスイッチ 台風20号

  皆さんこんばんは。夏もやっと終盤に入り、ちょっと過ごしやすくなりました。もうすぐ秋ですね。秋と言えば人恋しくなる時期。恋をしたいなぁ。なんつって、柄にもないことを言ったりなんかして、二週間ぶりに、日本のスイッチ、参ります。
 先週は更新を休みましたが、答えはしていたので、その回答と全体数と同回答者数だけ。
 1.いいえ 2.いいえ 3.見劣りしない 4.変わらない 
 5.それもルール 6.好きだった 7.お金で釣るな 8.ちょっとイヤ
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は33720人で、私と同じ答えの人は80人でした。では、今回のスイッチ、参ります。

1. 安倍政権、今回の内閣改造で支持率が上向く予感
   あります
  ○ないです

なんて言うか、脇が甘いのもあるけど、運も悪いよね。

2. 特待生ゼロの公立高校、佐賀北の甲子園優勝は
  ○痛快だった
   できすぎの感

イチローのときもそう思ったけど、努力の結果をなんでそんな風に言うかな。何かやな感じ。
ちなみに、うちの出身校も甲子園出場を果たしたことがありますが、その際に寄付をしたら、事務員の対応が悪すぎたので、二度と寄付はすまいと心に誓いました。

3. ジェット旅客機の燃料、実は「灯油」だってこと
   知ってました
  ○知らなかった

頼むから、選択肢の一方だけ丁寧語ってのやめてくれる?んで、本題。恥ずかしながら、知りませんでした。

4. 中華航空、事故後の機体からロゴ消したって
   気持ち分かる
  ○何かせこい

さすがは外省人の会社ですね(嫌味風)。これやけん、中国人は好かんのや。

5. 拳銃殺人のストーカー巡査長を放置してた警察は
   責任重い
  ○責めるのは酷

お巡りさんが変態になったのではなく、変態がお巡りさんになっちゃったんですね…。しかし、採用する時点では、こんな危ない奴とは見抜けないだろうし、もし、そのことで懲戒免職になっても、異動になっても、同じことをしたような気がするんですよね。ほんま、ストーカーって、通常では考えられないことを平気でやってのけますから。しかし、警察にとっては最悪最低の不祥事でしょうね。だから、私は「責任は重いと思うけど責めるのは酷」かな。

6. 電力不足が叫ばれた日、節電に何らかの協力を
   しました
  ○しなかった

頼むから、選択肢の一方だけ丁寧語ってのやめてく(ry
さて、電力不足が叫ばれた日って、いつですか?(ひでぇ)

7. 仏サルコジ大統領、正犯罪者への薬物去勢を提案
  ○必要な措置
   やりすぎだ

レイプは、女性の心や未来までも殺したりすることがありますからね。あれは一種の殺人ですよ。
薬物なんて、まだまだ優しいな、サルコジは。去勢は、もちろん局部カットでお願いしたいですよ。

8. ところで、佐賀県って九州のどこら辺にあるか
  ○はっきり把握
   あやふやです

確かあそこら辺だったと思います。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

日本のスイッチ 台風19号

 皆さんこんばんは。月曜日からの4連休も、とうとう今日で終わり。明日から、地獄の7連勤です。今日は、行きつけのカフェでお茶をして、明日の活力を養ってきました。どうして楽しいことはすぐに過ぎ去ってしまうのでしょうか。そんな、「今更」なことを言いつつ、今回も日本のスイッチ、参ります。

日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は34230人で、私と同じ答えの人は298人いました。

 それでは、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 参院選を経て、日本の政治が面白くなってきたと
   思う
  ○思わない

 政治が面白くある必要がどこにあるんだろうと思う私は、ひねくれているのでしょうか。

2. 赤城農相、首相の前で辞表書かされて更迭って
  ○当然の措置
   ちょっと同情

 己のような人間は、更迭される以前に自分から辞めると言え。

3. 夏休み、小学生向けのスタンプラリーって
  ○楽しそう
   疲れそう
  ◎やりたくない

 夏って暑いですよね…。暑いのって嫌いなんですよ、汗っかきだから。最近は、週一で地下に潜ってお茶してます。あ、でも、暑い中を歩いていて、木陰で休むのは好きですよ。

4. 処分受けた朝青龍、改心して模範的になった姿を
   想像できる
  ○想像できない

 まず、相撲はただのスポーツではなく、神事であるということから叩き込まなかったことに大きなあやまちがあるような気がします。それを受け入れるのがいやなら、さっさと廃業して、モンゴルにでも帰るが良い。

5. メートル法が主流じゃない先進国はアメリカだけ
   ちょっと勝手
  ○別に構わない

 あっそう、だから?程度の問題のような気が…。どういった理由でそこまで固持するんか、その必要性が分からん。

6. 「地球の男にあきたところよ」って歌詞みると
  ○曲が浮かぶ
   なにそれ?

 阿久悠さんの作詞だったんですね。ちょっと、聞いてみようかな。

7. 北極点の海底にはロシア国旗が立ってるそうです
  それはすごい
  ○なぜ立てる?

 この設問を読むまで、その事実は知らなかったんですが、読んだ瞬間祖母の「ロシア人は、底意地が悪い。」という言葉を思い出しました。北方領土の次は、北極点ですか。アホちゃうか。

8. 夏場、お昼に毎日そうめんが続いたら
  ○さすがに勘弁
   別に平気

 そうめんならまだしも、父が作るそうめんみそ汁のいやなこといやなこと…。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

日本のスイッチ 台風18号

  皆さんこんばんは。もう一発台風(自然災害の方)が来そうですが、香川にとってはだめ押しと言うか、念のためでしょうか。死者が出ない範囲で、恩恵を受けたいものです。今日はちょっと不機嫌。なぜなら、会社で嫌われている奴に、「○○さんそれは口に出さん方がええ(何を言ったかは聞かないように)。みんなに嫌われるで。」と言われたからです_I ̄I○ililお前うざいんじゃ!!と毒を吐いた所で(最近、心が殺伐としているのか、毒を吐くことが多いです)、今回も日本のスイッチ、参ります。
日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は34067人で、私と同じ答えの人は169人いました。
 それでは、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは
   予想の範囲内
  ○ここまでとは

 苦しい戦いとは思っていましたが、僅差で勝つかと…。読みが甘かったですね。それはそうと、この質問、文章から「ざまあ見ろ(嬉)」感がぷんぷんと匂う気がするのは気のせい?

2. 期日前投票って、これまで利用したこと
  ○あります
   ないです

 私は、土日が休日の仕事よりも、平日が休日(つまりサービス業)の仕事に就いていた期間の方が遥かに長いので。ちなみに今もサービス業。故に期日前投票でした。

3. 土用のウナギ、安ければ原産地は気にならない
   はい
  ○いいえ

 すいませんが、中国産か日本産かという観点では、気にしています。

4. サッカー日本代表、いまだ決定力不足との声には
  ○そう思った
   進歩はしてる

 なんつうか、試合関連のニュースで聞く限りは…。

5. アフガンの韓国人拉致。身代金で解決するのなら
   支払うべきだ
  ○悪影響が心配

 (ちょっと長いです)
 日本がよど号ハイジャック事件で痛い目を見たのを知っていますからね。それはそうと、彼ら、クリスチャンで、布教もしに行ったんですってね。ですから、男女関係なく殺すと言われたとか。亡くなった方には酷ですけど、あまりにも認識不足としか言いようがないです。自分は善意のつもりでも、相手にしてみたら迷惑の押しつけに取られることがあるのですよ。イスラム圏では、もう、キリスト教はカルトだ、ぐらいの勢いですから。
 宗教に限らず、自分が正しいと思ったり、その人のためと思っていても、他人にしてみたらただの迷惑ということは多くありますので、価値観は、語るだけで、他人に押し付けるのは止めましょう。ということを、むのすご聞いてほしい人がおります。一言で言えば、「この世に正義はあれど、絶対正義はない」です。

6. 日本米の中国への輸出、高値でも人気だそうです。
   けっこう意外
  ○当然だと思う

 「けっこう意外」…。なめとんか。あんな残留農薬まみれのクソまずそうな米と同価格にされたんじゃたまりませんよ。

7. ディズニー映画、今後喫煙シーンは一切NGって
   時代の流れだ
  ○何もそこまで
 
 ディズニー映画は、「『ライオンキング』、『ジャングル大帝レオ』から盗作疑惑」というニュース以来、見てませんから。「あっそう、好きにすれば?」が第一の感想。

8. かき氷のシロップ、私の食欲をそそるのは
  ○どぎつい色
   地味な色

 地味な色って、宇治金時とか、しぐれとか?しぐれならまだしも、宇治金時は食べられないんですよ。かき氷以前に、抹茶味のお菓子がダメなの。羊羹以外。そんな私のお気に入りは、苺ミルクwただ単に練乳が好きなの。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

日本のスイッチ 台風17号

 皆さんこんばんは。以前、「今度こそは光市母子殺害事件の差し戻し審を傍聴しにいくぞ!!」と思っていたら…。今日から三日間の予定で始まってますがな。ああ…。今日は休みだったけど、情報を取得するのが遅れた上に、お茶お花&料理教室の日で行けず。明日明後日は仕事です。嗚呼。しかし、今回も弁護団は面妖な弁護をしたようですね。今度は何を言ったか…。

弁護団は、元少年はアパートの部屋を次々と訪問する「ピンポンダッシュ」の遊びをしていたところ、たまたま被害者の部屋を訪ねたもので、乱暴目的で女性を物色していたのではないと主張
痛いニュース(ノ∀`)より)

被告は事件当日、排水検査を装ってアパートを回ったことについて「ロールプレーイングゲーム感覚だった」と説明。本村さん宅を2回訪れたのは「優しそうな弥生さんと話したかったから」とし、乱暴するためでないと述べた。
時事ドットコムより)

 前回に引き続き、反論するのもばかばかしいので、一言だけ書いておきます。
      
           お前ら阿呆やろ

 毒を吐いた(真っ当な意見を書いたとも言う)所で、今回も日本のスイッチ、参ります。

 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 前回の参加者数は33729人で、私と同じ答えの人は1176人でした。それでは、今回の日本のスイッチ、参ります。

1. 今回の中越沖地震、私の住んでいる地域も揺れを
   感じた
  ○感じない

 四国住まいですからね。

2. 柏崎刈羽原発、想定外の揺れでトラブル続出って
   何ともお粗末
  ○責められない
 
 報道を見ていないので何とも。

3. 災害時の緊急避難場所、自分の近所はどこなのか

  ○把握してる
   わかりません
 
 だから、何度簡単な字くらい漢字で書けと言ったら…(呆)それはさておき、私の避難所は、まさに自宅から歩いて2,3分の場所にある小学校です。

4. 村上ファンドめぐる裁判、2審判決が出ましたが
   気にはしてた
  ○忘れてた

 あのクソムカつく顔をやっと忘れた頃に又出てこられて、不愉快です。それはそうと、古館と言い、村上と言い、なんで確信犯はあんな風に目を見開いて大げさに喋るんでしょうか。それと、村上が「儲けることがなぜ悪いんですか?」と言ったけど、誰も儲けることが悪いと言ってるんじゃない。法を犯してまで金を得ようとする、金を支配していると思い込んでいて、その実その金に操られる姿が醜く、悪いことなんだ、と私は返しておきますよ、一応。

5. 段ボール肉まん、中国TV局のやらせだそうです
   だったら安心
  ○食欲戻らず

 やらせ前提ですね。こういう時の選択肢は 「安心したor怪しい」にしたらどうかと思います。もちろん、その場合、私の選択肢は「怪しい」ですけどねwそして、やらせだろうが何だろうが、中国の食物に安心したことなど、一回もありません。

6. あまり投票に行ってなかった人が立候補してると
   別に構わない
  ○許せない

 そんな奴に「一票を私に!!」なんて言われた日にゃあ…ね、丸川珠代さん?
 あ、そうそう、以前書いていた、社民党のポスター事件ですが、選管から撤去していいとのお返事を頂きましたので、今日無事に撤去してきました。

7. とうもろこし、粒の数とヒゲの本数は同じです
   結構びっくり
  ○驚くほどでも

 だって、数年前にその事実を知って、その時に既に驚いてますから。そんなことより、今私はトウモロコシの冷製ス−プに夢中です。

8. 花火大会のテレビ中継ってどう思う?
  ○むなしい
   ないよりまし

 ていうか、質問自体がどうでもええです。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (2) | トラックバック (12)

日本のスイッチ 台風16号

 皆さんこんばんわ。久しぶりの連休なので、「明日はお気に入りのカフェに行くとして、今日はこのカフェに行こ〜♪」と思い、港の前にあるカフェに行ってみると、そこには、女子高生がそのままおばちゃんになったような女性が4人、他にも一団体いて、うるさくてお茶どころじゃありませんで、早々に帰ってきました。嗚呼。そんな訳で、明日はいつも行っている美容室の地下のカフェで気分直しをしようと期待しながら、今回も日本のスイッチ、参ります。
日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 それでは、久しぶりに、今回の日本のスイッチ、参ります。

1. 参院選、すでに投票したい政党が決まっている
  ○はい
   いいえ

消去法で残っただけですけどね。

2. 参院選、票を入れたくない政党は決まっている
  ○はい
   いいえ

入れたくない政党は三つほどありますが、その中でも、社民党は、私が以前住んでいた家(一軒家で現在も家族所有。しかも父が定期的に草抜き等面倒を見に帰っている)の塀に許可なく勝手にしかも2枚も又市のアップの政党ポスターを貼りやがりました(今日発見)ので、絶対に入れません。後、明日、選管に通報させて頂きます。

3. 台風の進路予想図、今年から少し変わっていること
   気がついた
  ○知らなかった

知らないことで、何がどう困るのか、説明をいただきたいです。

4. 中国の、段ボール入り肉まんのニュースに一言
   モラル向上を
  ○輸出はやめて

まあ、モラル向上は、ある国に求めるということで。あの国にモラル向上は無理。でも、人肉すら食う民族の国だから、段ボールくらい平気ですわな。でも、日本人は、そう言うことには慣れていないので、輸出はやめて。

5. 各地で「トイレの1万円札」発見。置いてった人は
   お騒がせ目的
  ○たぶん真剣

本人は真剣なんだろうけど、(今の所の)結果はお騒がせですね。私が見つけたら、置いていった人の意思を無駄にしないよう、懐に入れますw

6. メジャー球宴、イチローが走本塁打でMVPって
   できすぎだ
  ○彼なら納得

素直に「さすがイチロー、感動したぜ。」と思えない人って、どうなのよと思ったり。努力の結果の一つとしてあのプレーがあるのに、「できすぎ」は失礼なんじゃないの?後、何回も言うけど、「出来過ぎ」くらい漢字で書いて。

7. バイオ燃料の増産で、パスタの値段が上がるかも
   仕方がない
  ○関連わからず

選択肢がおかしいが、それ以前に、私はパスタが食べられなくなっても何等困ることはないので、関連が分からなくてもどうでもいいです。そんなんじゃ、スイッチメンバーとしてダメ?
あと、バイオ燃料は、私は、最初はトウモロコシの皮とか鬚を利用すると思っていたんですよね。まさか、食べる部位を使用するとは…。ああ、もったいないお化けがでる。欧米人のやることは分からんぜと思うとともに、さすが欧米人…(嫌味風)と思ったことはここだけの秘密です。

8. スイカ割りって、実際に体験した記憶が
  ○あります
   ないです

幸い、中1まで離島のしかも海から5分という好立地にすんでいて、その上に祖母がハタケでスイカを作っていましたので、夏はいつもスイカ。従兄弟が短期滞在する時には必ずスイカ割をしていました。
でもあれ、割れた所で、実の所々に砂がついちゃったりして、ちょっともったいなかったりして。
私は、それよりも海水浴の、程よく疲れただるい体で帰ってきて、できたてのおにぎり(海苔を巻いただけ)の方が楽しみだった。あの状況で食べる、温かいおにぎりは絶品。皆さんも一度お試しあれ。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

日本のスイッチ 台風15号

 皆さんこんばんは。実は私、昨日、いきなり扁桃炎になりまして、9℃近い熱を出し、友人との食事もキャンセル、今日は会社を欠勤しました。(´;ェ;`)ウゥ・・・病院で見てもらうと、けんびきによる扁桃炎だとか。やっぱり、早く寝ないとダメですね。という訳で、健康のありがたみを噛み締めつつ、今回も日本のスイッチ、参ります。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35106人で、私と同じ答えの人は2446人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 東京のど真ん中に最近、温泉施設が増えてること
   気づいていた
  ○知らなかった

東京都にも温泉があるのは知っていましたが、ど真ん中にあるとは知りませんでした。

2. いよいよ日程決まった参院選、私の投票意欲は
  ○かなり高い
   それほどでも

はっきり言って、意欲が有る無しの問題じゃないと思いますが、私は、参院選に限らず常に投票意欲は高いです。

3. 牛ミンチ偽装、豚肉以外にいろいろ混入の告発も
  ○詳細知りたい
   知るの怖い

今日は、牛肉の解凍に雨水が使用されていたと知って、びっくりです。どこまでやるのか、逆にわくわくしている悪な自分がおります。

4. ダイエット方法の中で、やる価値ありそうなのは
   楽なやつ
  ○疲れるやつ

楽してやせられる方法などないと思いますので。逆を言えば、太っている人は自分に甘いがゆえにそうなっているのであってね。(私も含めてね)

5. 直前に警告出す緊急地震速報、放送はNHKのみ
   別にOK
  ○民放も検討を

逆に、なぜNHKだけなのか、そこを知りたいんですが。

6. CO2排出量、中国がアメリカを抜き世界一に
   成長のあかし
  ○誇れない結果

それこそ「お前は何を言っているんだ。」てな質問ですね。「自分さえ良けりゃ、他人(他国)がどうなろうと知ったこっちゃないんだぜぃ。」というジコチュウさはアメリカと中国、いい勝負です。

7. 日本が輸入した傘の数、年に1億3000万本は
  ○多すぎる数字
   妥当な範囲

そんなに輸入しなくても、日本には世界に誇れる傘職人がたくさんいるんじゃないですか?いや、詳しくは知りませんけれども、何かそういうイメージ。

8. 洋服のボタンがとれたら、自分で付け直します
  ○はい
   いいえ

当たり前です。そこまで女を捨てちゃいません。ぞうきんさえまともに縫えない私が出来る唯一の裁縫です。

今日は病み上がりでしんどいので、コメントも軽めで許してください。さ、寝ようっと。あ、その前に本村さんの記者会見をもう一度見なければ。あの弁護団よりも、本村さんの方がずっと冷静で、論理的に見えるのはなぜ?
「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

日本のスイッチ 台風14号

 皆さんこんにちは。こんな忙しい仕事のいいところは、完全週休二日制って所でしょうか。そのおかげで習い事もどうにか続けられるので、めでたしめでたし。しかし、やっぱりどこにでもいますね、絶望的に合わない人というのが。その人とトラブルにならないように、祈るのみです。そんなわけで、祈るような気持ちで今回も日本のスイッチ、参ります。

 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35459人で、私と同じ答えの人は201人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 朝鮮総連の本部売買問題、元公安庁長官の関与は
   他意なさそう
  ○裏がありそう

裏があるのは分かり切ったこととして、総連が公安庁の幹部にまで食い込んでいたことにびっくりです。早急に、スパイ防止法案成立を希望します。

2. コムスンの完全撤退で、日本の介護業界は
   すっきりする
  ○先行きが不安

大手の介護施設が手を引くということは、介護を必要とする人や、コムスンで働くヘルパーさんや介護福祉士さんが大いに不安を抱える所じゃないでしょうか。

3. 最近、年金ってちゃんと払っても報われない気が
  ○ちょっとする
   それはない

ちょっとどころじゃありません。今は、年金受給者のために払い続けますが、老後のために、必死に貯金する所存です。

4. 英会話のNOVA、誇大広告などで処分とか
   少し驚いた
  ○やっぱり

あの気の良さそうなおばあちゃんのCMが放送されていた頃、ある人が「金は高いし、先生は感じ悪いし、予約は取りにくいし、あのおばあちゃんにだまされたー!!」とある雑誌に投稿しているのを見たことがありますので、NOVAには以前からあまりいいイメージを持っていませんでした。今回も、「やっていると思ってました。」が正しい気持ち。

5. 39歳メジャーデビューの桑田投手、今後の活躍は
   期待してます
  ○甘くなさそう

頑張ってほしいとは思いますが、甘くなさそう…。ごめん。私としては、あるタウン誌の編集長をやっていた人が、桑田を知る人と友人で、あまりいい話を聞かないと言っていたので、いいイメージはありません。しかし、マウンド上では、ものすごく紳士だそうです。仕事に対して真摯な所は、素晴らしいと思っています。…書いているうちに、逆に○をつけたくなって来たぜぃ(苦笑)

6. マクドナルドが都市部で値上げ、地方は値下げに
   違和感ある
  ○別に構わない

味覚的及び安全的理由で行くことがありませんので。その上に「スマイル0円」という痛いキャッチフレーズについていけない。これがモスなら大喜びですが(うちは田舎なので)。ちなみに、うちの親は、マクドの(小額ですが)株主らしい。モスにしてくれればいいのに…。

7. 漏えい問題相次いでもウィニーやめられない警察官は
  ○厳罰で根絶を
   あきらめ気味

頼むから、「漏洩」や「諦め」くらい漢字で書いて。で、本題。そんな警察官は、即刻首でお願いします。自分の職務を忘れるほどのめり込むような、未だに精神年齢が子供な人間は、社会人にすらなれないんじゃないかと思いますが。そんな人間に、国民や国家の安全を守れるはずがありませんよ。

8. アジサイは、いちおう樹木だってこと
   知っていた
  ○知らなかった

頼むから、「一応」くらい漢字で書いて。そして本題。恥ずかしながら知りませんでした。昔住んでいた家の敷地内にあじさいが咲いていたんですけどね…。言われてみれば、そうですよね。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (4) | トラックバック (11)

日本のスイッチ 台風13号

 皆さんこんばんわ。先週の土曜日から働き始めていますが、この4ヶ月間のだらだら生活による体力の低下は予想以上の物で、今、ものすごく労働の辛さを実感しています。そして、私は、又新たな出会いを求め見合いをするのだと、妙な決意をして、今回も日本のスイッチ、参ります。

  日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35524人で、私と同じ答えの人は1677人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 介護大手コムスン、悪意はなかったとの弁明には
  ○納得できない
   そうなのかも

やることやっといて「悪意はなかった」なんて、万引き犯の「出来心でした」じゃないんだから…。
ちなみに、私の昔の職場の人がそこに就職したんですが、かなりキツいと言ってました。「それって、労働基準法違反しまくりじゃない?」ってことも聞かされた覚えがあります。まあ、それは、コムスンだけじゃないみたいですけどね。

2. 介護サービスを身近で見かける機会って
   増えた気がする
  ○特に意識せず

何か又変な日本語が…。お願い、もう少しまともにつなげて。で、本題に入ると、ないですね、ということで。

3. アマゴルフ石川選手めぐる、過熱報道ぶりに一言
  ○やりすぎだ 
   でも気になる

この選択肢もいったい何。訳分からん。まあ、TBSみたいに盗聴マイクを仕掛けようとしたり、プレイ中にヘリを飛ばしたりするのは、やり過ぎの範囲を超えてますがね。


4. 北朝鮮から家族4人が日本まで小舟で脱北って
   勇気ある
  ○無謀すぎる

無謀ですよね、工作船の出航港である清津港からどうどうと亡命なんて〜。関係ないけど、「きたちょうせん」って打ち込んで変換したら、いきなり「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」が第一変換候補として上がってきましたよ。何に気を使ってるのよ、ことえり。

5. 「キュウリ風味」のコーラを発売、だそうです。
  ○試してもいい
   かなり微妙

今日試しました。感想は…「まずいとは言い切れないけど、二回目はない。」です。

6. サミット首脳宣言、CO2半減を「真剣に検討」は
   一応は前進だ
  ○検討だけ?

本当、「今更そんなこと言ってたの?」って思いましたよ。

7. 年金記録1年で照合するには1分間で100件超
  ○絶望的です
   あきらめるな

今までさぼって来たからその結果なのに、1分間で100件を超える照合が出来るほど頑張るとも思えず。

8. ワイシャツが汗で肌にはりついてる人を見ると
   なにかイヤ
  ○少し同情

女性なら、半袖のスーツとかあるのになぁ…。男性って大変、と思います。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (5) | トラックバック (7)

日本のスイッチ 台風12号

 皆さんこんばんわ。私のロングバケーションも、今日で終わりです。こんなに長いお休みは初めてでした。やっぱり、水は、一カ所に淀んでいると腐ってしまいますからね。「岩もあり木の根もあれどさらさらとたださらさらと水の流るる」と、祖母からもらった短冊にあった一句を書いて、新たな気分で、今回も日本のスイッチ参ります。

 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35309人で、私と同じ答えの人は247人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 年金特借法案、わずか4時間の審議で衆院通過は
   迅速さを評価
  ○性急すぎる

さすがに、ここまで早くしているのを見ると、漏らしてる所が多いんじゃないかと思ってしまいます。

2. 現役閣僚から自殺者出した安倍政権の先行きって
  ○かなりまずい
   まだ大丈夫

亡くなった方のことはあまり言いたくはありませんが、松浦氏を大臣に据えた時から、この政権はまずい方向へ走り始めていたような気がします…。結果論ですが。

3. ミス・ユニバースの選び方って、私の美意識と
   結構近い
  ○かなり違う

 化粧濃いし。素顔の綺麗さで競うもんじゃないの?あれって。ビキニの審査もちょっと…ミスには悪いけど、化粧の濃さに加えて、きわどいビキニ、手にはなんやよう分からん布、しかもあの濃い化粧…ミスには悪いですが、「今からストリップ始まるんですか?」って思ってしまいました。

4. 光化学スモッグの原因、中国からも来ているらしい
  ○迷惑です
   責められない

中国「からも」って、ほとんどが中国からですが。しかも責めるとか言う幼稚な問題でもないです。で、これに関して、トンデモコラムを書いた新聞社がおりまして、何と、中国の黄砂も公害も日本が中国製品を買いすぎたせいだそうです。私は「絶対出て来ると思うとったわ〜。どこや、こんなコラム載せる馬鹿新聞は〜、ちょっと見てやるか、はっはっはっ。」と思いながらクリックすると…すんません、私の住む県の地方新聞でした。_I ̄I○ilil

5. 六大学野球の早慶戦、斉藤祐樹投手の登板を
   注目していた
  ○興味なかった

好みじゃないんで。しかし、「登板を注目していた」「登板を興味なかった」って、日本語おかしい。これ本当に新聞社のアンケート?

6. 芸能人カップルの結婚披露宴、全国にTV中継は
  ○華やかでよい
   やり過ぎだ

華やかなのはいいのですが、結婚披露宴の司会者が徳光さんだったので、見る気が萎えて、すぐチャンネル変えました。しかし陣内智則、おそらくこの結婚が芸能人人生で最も注目された瞬間。悪いが、私は、彼にお笑いとしての才能はないと思っていますので。

7. 東京の救急車、病状次第で搬送お断りも
  ○当然の対応
   ちょっと不満

こういう、本来ならば命に関わる患者さんのための搬送車ををタクシー代わりに使う神経に「ちょっと」どころか「かなり不満」です。

8. カミナリがぴかっと来てゴロゴロ鳴るまでの間、私は
  ○身構えてる
   気にせず動く

パソコン壊れたら困るし、外でいて、歩き回ったために雷が落ちて死ぬなんてことは絶対避けたいです。


 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

日本のスイッチ 台風11号

 皆さんこんにちは。今回更新が遅れたのは、原因不明の熱によるもので、全く、8℃と7℃の間を行ったり来たりで、体力を消耗したからです。すみません<(_ _)>
 で、それだけしんどかったんだから、もちろん体重も減ってるよな、と思って測ってみると…ほぼ変化無し(泣)。
 あと、この前のエントリで書いた、21人の弁護団よ、「最後の弁護人」の有働弁護士の言葉を噛み締めろに関して。懲戒請求が出来ます。
 詳しくは、こちら→http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20070527
 この弁護士を弁護士として活動させ続けることは、日本国民全体の不利益です。ご賛同よろしくお願いいたします。
 では、今回も日本のスイッチ参ります。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者は35310人で、私と同じ答えの人は1693人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 5000万件もの年金記録、誰のものか不明です
   自分も心配
  ○関係なさそう

そう言うのには当たらなさそうな気がするだけですが。

2. 安倍首相、独サミットで「美しい星」提唱へ
   理念を評価
  ○反応が心配

言葉にこだわり過ぎ。

3. 大相撲、やっと朝青龍の一人横綱が終わりますが
   結構なことだ
  ○特に感慨なし

だって日本人じゃないし。情けないです、逆に。

4. マンガ大好き麻生外相、「国際漫画賞」創設だって
  ○それもあり
   趣味出しすぎ

趣味を出し過ぎな感もありますが、いいんじゃないかと。「ローゼン閣下」ですから。

5. 15歳で男子プロゴルフ優秀の、あの彼の名前を
   もう覚えた
  ○誰だっけ?

下の名前の「りょう」しか分からん。調べたら、「石川遼」君でした。しかし、あの「ハニカミ王子」って何よ。四文字と「ハ」で始まる共通文字を書けたんだろうけど、今頃、学校で「よう、ハニカミ王子!!」ってからかわれてるんだろうなぁ。

6. バイアグラ、時差ボケに効くらしいと実験で判明
   見直した
  ○意味ない効用

女ですし、第一、どこに行っても時差ぼけに苦しんだことがありません。

7. 高校駅伝で、「強すぎる」と留学生を制限するのは
  ○理由もわかる
   不要な制限

何がしたいんか分からん。

8. 屋内で小さいクモを見つけたとき、私の対処法は
  ○逃がしてやる
   退治する

多分、質問はハエ取り蜘蛛のことを言っているんだと思うんですが(小さくて、黒としろのしましまで、巣を持たずにぴょんぴょんはねるやつ)、あれ、その名の通り、益虫ですしね。島の家では、もっと大きな、手のひらくらいの大きさの蜘蛛がふすまや天井を「ばらばらばら」という音を立てて走ってるのを見たことがありますよ。それでも、「キャー」というだけで、退治しようという気持ちは全くなかったです。嗚呼、素晴らしきかな田舎生活。
あと、蜘蛛とは関係ないですが、本を開いたら、小さい黒い粒がときどき走ってるのを見ますが、あれも益虫だそうで、本のカビを食べてくれるそうです。感謝。(人-)謝謝(-人)謝謝

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (7)