エロじじい成敗 2

 露出の多い服を着て、それで言われるのであれば仕方ありませんよ。しかし、うちの会社は、というか、普通の会社はそうですが、そんなに体の線が目立つような制服じゃありません。しかも、そのじいさん、もう70近いんですよ。70も来ようという、しかも、子も孫もいそうないい年のおじいさんが、何を言ってるんですか。ていうか、前の会社でも、散々言って、それでお咎め無しだったんなら、その会社も大した事無いのぅ、と思いますよ。
 そんなの軽くあしらっとけばいいじゃん、気にしなきゃいいじゃんって思う人もいるでしょう。でも、私にとっては、本当にしゃれにならないんですよ。
 実は十年前、同じような事があって、その時は軽くあしらってたんですよ。いちいち目くじらたててたら大人じゃないって、変に思い込んで。そうしたら、相手はつけあがって、ある日、倉庫で作業をしている時に、体を触ってきたのです。
 皆さんは、その時の男の顔がどんなのか、想像できますか?どうして、そんなことを言う時の男の顔は、みんなこんなのだろうとうんざりするくらいに同じ、この上なくイヤらしく下品。
 胸が大きいとかなんて、目に見える事なんだから、思う人は思ってますよ。でも、それを言ったらセクハラになるとか、言われた人が不愉快になるとか分かってるから、言わないんでしょう。事実、このエロじじいに言われるまでは、この会社の男性には言われた事が無かったのです。それを躊躇なく言える神経が分からない。しかも、ええ年して何欲情しとんねん、この色ボケじじいって思いますよ。
 しかし、直接聞いたわけじゃないから、どうとも言えない。ですので、しばらく考えた後、賭けに出ようかと思っています。
 私はもう、あの人と仕事をするのは嫌です、顔を見るのも嫌です、だから、あの人が必要なら、私をクビにしてください。
 それとも、直接聞いたわけじゃないから、そのままにしておくのがいいのでしょうか。どうも、今は、頭に血が上っていて、正常な判断力を欠いているようだし、元々が世間知らずなので、第三者の方のご意見が欲しいと思います。よろしかったら、お願いできませんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エロじじい成敗 1

 皆さんこんばんわ。先日、Pさんが、不要な段ボールを燃やすからという私にライターを借したら、休憩の時にタバコを吸おうとするまで返してもらえなかったという大惨事に見舞われました。わざと忘れたわけではありませんよ(あわよくばとは思ったけどね。ていうか、Pさんも寸前まで忘れてたけどね。)
 さて、うちには、定年後の雇用制度というのがありまして、身分はパートですが、おじいさんおばあさんも働いています。その中に、ちょっと(というかかなり)変なおじいさんがおります。
 そのおじいさん、自己紹介の時から変わっていて、自分が、○○という会社(地元ではちょっと知れた会社)で、何十年勤めたとか語り、最初の印象が「何それ、自慢?」って感じで、イメージがあまり良くなかったのです(少なくとも私にとっては)。
 で、ですね、会社の同僚が「○○さんって、何カップ?」って聞かれたそうですよ、そのじいさんに。それだけならまだしも、「台風さんって、胸大きいな、ええなぁ。」とか、「台風さんは、お金貯まるで、胸大きいけん。」と言ったそうですよ(怒)。
 それだけで、もう直属の上司(Pさん)に相談しようと思ったのですが、直接言われたわけじゃないから、捨て置こうと思っていたんです。
 しかし、ある日、ヤツは直接私に言いました。「台風さんって、何カップ?」。私が最初、聞き違いかと思って黙っていたら、更に「台風さん、大きいな、No.1やな。」「ここで一番やな。」と言いました。にやにやした、いやらしい顔つきで。
 ええ、ちくらせて頂きましたよ、Pさんに。事件の二日後の土曜日ですけどね。上のようなことを言われたと訴えると、「ほんまな。」と、呆れたように笑うPさん。しかし、笑いごとじゃありません。注意しておく、それでも直らなかったら、次は無い(クビ)と確約をもらい、安心しました。そして、注意は月曜日に。
 やれやれと思ったのですが、又、今日要らない情報を耳にする私。また同僚が言ったのですが、そのじじい、こう言ったそうですよ。
「この会社はエロイ事が言えんけん、面白ないなぁ。」
 聞いてすぐ「くたばれ、このエロじじい。」と思った私は人でなしですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母ちゃん情けなくって涙が出てくらあ

 皆さんこんばんわ。なぜに、冬は、みんな暗い色を着がちなのでしょう。そこで、私は会社で、一人で「冬こそ暖色系の服を着よう」キャンペーンを展開しております。昨日は、セーター二着と、光沢のある紺色の起毛ジャケットを買いました。そういえば、白地(または薄ピンク地)に、大きいボンボンみたいなのがついた、どう見てもださださで、クリーニングや洗濯しにくいセーターが一時はやりましたが、まさか、今でも着ている人がいるんじゃないでしょうね。と、冒頭で軽く毒を吐きますが、まだまだ序の口でございます。毒ガス攻撃(*--)/鹵~ーー=3=3=3プシュ-!!
 最近、シュレッター事故が注目されていますが、又マスコミがバカ親を持ち上げて、ネタをつかんだようですね。やれやれ。
 先ほど、NHKで特集をしていましたが、途中までの経緯はこう。「父親の会社見学に来た娘が、目を離した隙にシュレッターに近づき、指を挟まれて怪我をし、父親が製造会社に説明を求めた」
 ええ、思いっきりつっこませて頂きますよ。私が製造会社なら、逆に説明してほしいですよ。子供なんて、そこら中うろちょろする生き物を、どうしてきちんと見てなかったのか、と。そうしなくとも、勝手にどこにでも行ってはいけない、会社のものを触ってはいけない、とどうして言い聞かせてなかったのか。それともあれですか、近頃はやりの「自主性に任せる」ですか。
 で、当初の会社からの説明は、「当社の機械に問題はなく、子供の責任」。至極当然ですね。ていうか、説明を求める時点でどうかしとる。私が同僚なら思いますよ。「もし、私が机の上に置いておいたハサミでその人の子供が怪我をして、訴えられたらどうしよう。」と。
 ですが、父親は、ごねたようです。「説明責任を果たしていない」と。
 はあ…。頭がくらくらしますがね。シュレッターを作った会社に文句を言う知恵があっても、「親としての責任」という常識は欠如しているようですよ、この人。
 数年前に、或る人の貯水池(フェンス付き)をよじ上り、貯水池に落ちて溺れ死んだ子供のバカ親がその持ち主を訴えた、というニュースを見て、「アホちゃうん。」と祖母とともに言ったものですが、いいですか、昔は、フェンスがなくとも、子供への注意書きは、池のほとりに、赤地に白色で、子供が溺れているイラストと「あぶない」と書かれた旗一本で事足りたんですよ。それでも落ちたら、親からは「お前が悪い。」の一言で終わりでしたよ。
 大体、そんな親を見ていたら、子供がどう育つと思うんですか。それとも、いつまでも、子供には子供でいてほしいんでしょうか。それとも、自分の失敗を人のせいにして、どこまでも逃げようとする大人になってほしいんですか。
 何でもかんでも、人のせいにしていりゃ楽ですよね。自分が責任を取らなくてもいいですし、うまくすりゃ、治療費ももらえる。そして、子供をきちんと監視していなかったと言う罪悪感からも逃れられる。でもね、そういうあなたの子供を甘やかす態度が、結局は子供を追いつめるという事に気づきなさい。ていうか、親の責任も果たせない人間が親にならないように。
 ふー、ガラにもなく熱くなっちまったぜ。(;´д`)ゞ アチィー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の言いがかりか。

 皆さんこんばんは。ちょっと更新が遅れてしまいました。アップする頃には、日付が変わると思います。すみません。
 遅れた理由は、ま、いろいろとありまして、体調不良で一日中寝ていたとか、何度も同じ夢を見て、ブルーになったとか、明日お見合いだからとか…(だったら最初っからするって言うな)。
 ちなみに、向こうがすごく張り切っているそうで、そう言うのってしんどいな、と思っていたら、親に「別に、あんたやから張り切ってる訳ちゃうやろ、お見合い自体に張り切っとんやろ。」と言われ、自分の相変わらずの身の程知らずなうぬぼれっぷりに恥ずかしい思いをしつつもほっとし、気分が軽くなりました。
 さて、最近、バトル系のエントリばかりアップして、昨日はちょっと中休みしましたが、元々が好戦的な性格だからでしょうか、それとも、相手が私にケンカを売っているのでしょうか(多分前者)、又見つけましたよ。あるブログで。バトル系をお好みの皆さん、お待たせしました。全開で飛ばします。
mumurブルログ:【教育勅語幼稚園】東京新聞も私立幼稚園の教育方針に干渉中
今回報道被害を受けた幼稚園:塚本幼稚園幼児教育学園  さくら幼稚園
 私のブログを訪れてくださる方はまず大丈夫と思いますが、念のため。いたずらや、嫌がらせメールはしないようにお願いいたします。応援メールなら、大丈夫かと思います。
さて、本題(というかつっこみ)。 え〜、東京新聞さん、ちょっといいですか?まず、最初に伺いますが、あなた(この記事を書いた記者)は、教育勅語の中身をざっとでも読んだのでしょうか。読んでないのなら話になりませんが、とりあえず、 こちらを確認することをお勧めします。
 一応、コピペを。

教育勅語 十二の徳目
孝行      親に孝養をつくしましょう
友愛       兄弟姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和    夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信    友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜      自分の言動をつつしみましょう
博愛     広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業    勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発    知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就    人格の向上につとめましょう
公益世務    広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法      法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇      正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

 どこに問題があるのでしょうか?あなた方サヨクは、こういうことを教えていたから、戦争になった!!と言うかもしれませんが、「こういうこと」の中身を読まずにただ、戦前に教えていたという理由だけでたてついているようですね。ああ、何と頭が固いんでしょう。ていうか、単純。もしかして、脊髄反射以前に、細胞反射していませんか?だって、単細胞っぽいから。
 むしろ、こういうことを否定してきたことが、今日の学力低下、非行化を招く結果となったのではありませんか?ああ、こういう事態にしたかったから、あなた方は、個人が大切とか、国家の時代じゃないとか、義務より権利だとか、ジェンダーフリーという家族破壊思想だとかを公言してはばからないのですね、よく分かりました。第一、親に孝行を尽くすのがいかんというあなた方は、木の股から産まれてきたのですか?
 私なんか、こういうことを全て守らせたら、日本の美徳を再生でき、再び外国から尊敬されるような国に還れるのではないかと思いますよ。
 後ですね、これは基本中の基本だと思うのですが、一応書いておきます。
 これらの幼稚園は、私立ですよね?だとすると、親は、その幼稚園が、どのような精神で、どのような教育方針で育てているかは、もちろん受験させる前に調べるわけだし、HPでもどうどうと天皇家を尊敬するような画像を載せている幼稚園ですから、当然、入園案内にもその旨を書いているはず。それを知った上で、親がそこを選択しているのだから、それに部外者がごちゃごちゃ言うべきではないと思います。それとも、あなたは保護者を侮辱しているのですか?
 よって、「保護者が『知らなかった。』と戸惑いを見せている」という文章は、嘘。あまりの反日嗜好のせいで、冷静さを失っているどころか、幻聴まで聞こえているようです。それとも、虚言癖でもあるのですか?どれにしても、記者失格です。
 このような、物事の真偽や意味も調べないで、ただただイメージだけで糾弾する新聞社に、私たちはどう対処してゆけばいいのか…。まあ、購読しなければいいだけのことですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)