« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

日本のスイッチ 台風17号

 皆さんこんばんは。以前、「今度こそは光市母子殺害事件の差し戻し審を傍聴しにいくぞ!!」と思っていたら…。今日から三日間の予定で始まってますがな。ああ…。今日は休みだったけど、情報を取得するのが遅れた上に、お茶お花&料理教室の日で行けず。明日明後日は仕事です。嗚呼。しかし、今回も弁護団は面妖な弁護をしたようですね。今度は何を言ったか…。

弁護団は、元少年はアパートの部屋を次々と訪問する「ピンポンダッシュ」の遊びをしていたところ、たまたま被害者の部屋を訪ねたもので、乱暴目的で女性を物色していたのではないと主張
痛いニュース(ノ∀`)より)

被告は事件当日、排水検査を装ってアパートを回ったことについて「ロールプレーイングゲーム感覚だった」と説明。本村さん宅を2回訪れたのは「優しそうな弥生さんと話したかったから」とし、乱暴するためでないと述べた。
時事ドットコムより)

 前回に引き続き、反論するのもばかばかしいので、一言だけ書いておきます。
      
           お前ら阿呆やろ

 毒を吐いた(真っ当な意見を書いたとも言う)所で、今回も日本のスイッチ、参ります。

 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 前回の参加者数は33729人で、私と同じ答えの人は1176人でした。それでは、今回の日本のスイッチ、参ります。

1. 今回の中越沖地震、私の住んでいる地域も揺れを
   感じた
  ○感じない

 四国住まいですからね。

2. 柏崎刈羽原発、想定外の揺れでトラブル続出って
   何ともお粗末
  ○責められない
 
 報道を見ていないので何とも。

3. 災害時の緊急避難場所、自分の近所はどこなのか

  ○把握してる
   わかりません
 
 だから、何度簡単な字くらい漢字で書けと言ったら…(呆)それはさておき、私の避難所は、まさに自宅から歩いて2,3分の場所にある小学校です。

4. 村上ファンドめぐる裁判、2審判決が出ましたが
   気にはしてた
  ○忘れてた

 あのクソムカつく顔をやっと忘れた頃に又出てこられて、不愉快です。それはそうと、古館と言い、村上と言い、なんで確信犯はあんな風に目を見開いて大げさに喋るんでしょうか。それと、村上が「儲けることがなぜ悪いんですか?」と言ったけど、誰も儲けることが悪いと言ってるんじゃない。法を犯してまで金を得ようとする、金を支配していると思い込んでいて、その実その金に操られる姿が醜く、悪いことなんだ、と私は返しておきますよ、一応。

5. 段ボール肉まん、中国TV局のやらせだそうです
   だったら安心
  ○食欲戻らず

 やらせ前提ですね。こういう時の選択肢は 「安心したor怪しい」にしたらどうかと思います。もちろん、その場合、私の選択肢は「怪しい」ですけどねwそして、やらせだろうが何だろうが、中国の食物に安心したことなど、一回もありません。

6. あまり投票に行ってなかった人が立候補してると
   別に構わない
  ○許せない

 そんな奴に「一票を私に!!」なんて言われた日にゃあ…ね、丸川珠代さん?
 あ、そうそう、以前書いていた、社民党のポスター事件ですが、選管から撤去していいとのお返事を頂きましたので、今日無事に撤去してきました。

7. とうもろこし、粒の数とヒゲの本数は同じです
   結構びっくり
  ○驚くほどでも

 だって、数年前にその事実を知って、その時に既に驚いてますから。そんなことより、今私はトウモロコシの冷製ス−プに夢中です。

8. 花火大会のテレビ中継ってどう思う?
  ○むなしい
   ないよりまし

 ていうか、質問自体がどうでもええです。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (2) | トラックバック (12)

我が市役所の嘘

 皆さんこんばんは。今回は、数年前に読んだ、我が市で発行している広報について書きます。
 私の市は、全国的に見ても同和地区の多い県だそうです。確かに、あそこやここ、といろいろ地区名を聞きます。もちろん、私の住んでいる市もそうで、だから、広報に人権についてのコラムが書かれています。タイトルは「同和と人権(人権と同和かも)」だったと思います。
 そこには、文化や歴史が女性を差別してきたとか書かれてあって、さすが男女共同参画都市宣言をしただけの事はあって、ちょっと電波を浴びられます。
 しかし、その回は同和地区の事でした。そして、どのような差別を受けたか、その例が。
 同和地区の子供は、学校にも行けず、他人の家に奉公に行き、子守りをしていた、と。
 広報は嘘を吐いている。確かに、同和地区の人々は、それ以外の地域の人間よりも苦しく辛い生活を強いられ、差別や偏見に言いようのない悲しみや憤りがあったと思います。
 しかし、広報に書いたような事項は、同和地区ではなくても、貧しい家の娘ならば、大概の人が経験した事なのです。
 私の曾祖母は、同和地区出身ではありませんが、本当に貧しく、兄弟も多かった。ですから、小学校も行けず、子供時代から女中奉公に出て、子守りをしていたそうです。辛くて仕方ない時は、自分の実家の方向に向いて、「かかはん(お母さん)よー!!」と叫んで泣いていたそうです。小学校さえ行ってないのですから、もちろん字も読めないし書けません。
 その辛さは、私の想像を容易に超えます。おそらく、まだまだお母さんが恋しい幼い頃だったのでしょう。曾祖母の辛さを思う時、私は胸が締め付けられ、涙が出そうになるほど哀しい。写真で知らない曾祖母の事でもそう思うのです。
 問題のコラムの筆者に言いたい。分かりますか。あの頃は、日本全体が貧しかったのです。兄弟が多いゆえに、小学校にも行けず、弟や妹の子守りをしていた人もいたのです。それを、筆者はまるで、同和地区の人だけがそのような目に遭ってきたとでも言わんばかりの事を書いている。このような嘘を書いて、何になるのか。それは、他でもない、コラムの筆者が同和地区の人々を差別している事に他ならないのではないのか。
 私は、広報の「同和と人権」に、何か胡散臭い、決して市民を啓発する類いではない、悪意を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のスイッチ 台風16号

 皆さんこんばんわ。久しぶりの連休なので、「明日はお気に入りのカフェに行くとして、今日はこのカフェに行こ〜♪」と思い、港の前にあるカフェに行ってみると、そこには、女子高生がそのままおばちゃんになったような女性が4人、他にも一団体いて、うるさくてお茶どころじゃありませんで、早々に帰ってきました。嗚呼。そんな訳で、明日はいつも行っている美容室の地下のカフェで気分直しをしようと期待しながら、今回も日本のスイッチ、参ります。
日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 それでは、久しぶりに、今回の日本のスイッチ、参ります。

1. 参院選、すでに投票したい政党が決まっている
  ○はい
   いいえ

消去法で残っただけですけどね。

2. 参院選、票を入れたくない政党は決まっている
  ○はい
   いいえ

入れたくない政党は三つほどありますが、その中でも、社民党は、私が以前住んでいた家(一軒家で現在も家族所有。しかも父が定期的に草抜き等面倒を見に帰っている)の塀に許可なく勝手にしかも2枚も又市のアップの政党ポスターを貼りやがりました(今日発見)ので、絶対に入れません。後、明日、選管に通報させて頂きます。

3. 台風の進路予想図、今年から少し変わっていること
   気がついた
  ○知らなかった

知らないことで、何がどう困るのか、説明をいただきたいです。

4. 中国の、段ボール入り肉まんのニュースに一言
   モラル向上を
  ○輸出はやめて

まあ、モラル向上は、ある国に求めるということで。あの国にモラル向上は無理。でも、人肉すら食う民族の国だから、段ボールくらい平気ですわな。でも、日本人は、そう言うことには慣れていないので、輸出はやめて。

5. 各地で「トイレの1万円札」発見。置いてった人は
   お騒がせ目的
  ○たぶん真剣

本人は真剣なんだろうけど、(今の所の)結果はお騒がせですね。私が見つけたら、置いていった人の意思を無駄にしないよう、懐に入れますw

6. メジャー球宴、イチローが走本塁打でMVPって
   できすぎだ
  ○彼なら納得

素直に「さすがイチロー、感動したぜ。」と思えない人って、どうなのよと思ったり。努力の結果の一つとしてあのプレーがあるのに、「できすぎ」は失礼なんじゃないの?後、何回も言うけど、「出来過ぎ」くらい漢字で書いて。

7. バイオ燃料の増産で、パスタの値段が上がるかも
   仕方がない
  ○関連わからず

選択肢がおかしいが、それ以前に、私はパスタが食べられなくなっても何等困ることはないので、関連が分からなくてもどうでもいいです。そんなんじゃ、スイッチメンバーとしてダメ?
あと、バイオ燃料は、私は、最初はトウモロコシの皮とか鬚を利用すると思っていたんですよね。まさか、食べる部位を使用するとは…。ああ、もったいないお化けがでる。欧米人のやることは分からんぜと思うとともに、さすが欧米人…(嫌味風)と思ったことはここだけの秘密です。

8. スイカ割りって、実際に体験した記憶が
  ○あります
   ないです

幸い、中1まで離島のしかも海から5分という好立地にすんでいて、その上に祖母がハタケでスイカを作っていましたので、夏はいつもスイカ。従兄弟が短期滞在する時には必ずスイカ割をしていました。
でもあれ、割れた所で、実の所々に砂がついちゃったりして、ちょっともったいなかったりして。
私は、それよりも海水浴の、程よく疲れただるい体で帰ってきて、できたてのおにぎり(海苔を巻いただけ)の方が楽しみだった。あの状況で食べる、温かいおにぎりは絶品。皆さんも一度お試しあれ。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

本当に台風が来そうです。

 皆さんこんばんわ。私、台風というHNでブログを書いておりますが、本当に私の住まう地区に台風が来そうです( 台風4号進路図(気象庁発表))。
 しかも、私の職場は、川沿いにあるので、もし警報が出たら、閉店、しかも仕事もおやすみという嬉しい…いやいや、悲しい状況に。
 これで水不足も解消です、ヤレヤレ 。しかし、我が県は、いつもいつも渇水だ取水制限だと騒いでは台風に助けられるのですが、それしか能がないんかいと思います。しかし、台風ちゃんありがとう。チミのおかげで今年もなんとか極限状況にならずにすみそうだよ。チミこそ神風だよ。Real-Kid様、黒猫様、kimuraお兄さん、そうですよね?
 さて、今回はお知らせが。私、近いうちに、ブログのサーバーを引っ越します。ちょっと、ここのサーバーは、不具合になることや、不愉快なことが何回も起こったので、さすがに温厚な私でも、堪忍袋の緒が切れました。
 ということで、引っ越し先が決まって、準備が終わったら、お報せします。では、乞うご期待!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »