« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お前らは一体何を言っているんだ〜光市母子殺害事件差し戻し審

 一昨々日から昨日にかけて、本村さんと同じく「聞くに耐えない」三日間でした。もう、あのひどい言葉を聞いたときの率直な感情を書くと、タイトルの通り「お前らは一体何を言っているんだ。」ですよ。
 審理最終日には、弁護士だけのファンタジーストーリーだけでは信憑性がないと思ったのか、奴ら、今度は安田弁護士の息のかかった臨床心理士(証拠)を呼んで来ました。
 第一、弁護団の質問にはすらすらと答え、検察の質問にはつまりまくるなど、「この質問と答えは弁護団と打ち合わせて必死で暗記しました。」って言ってるようなもんじゃないの。
 そして、この、心理学の権威を貶めるような鑑定をした加藤の臨床心理士の資格を剥奪することを私は切に望みます。私の気に入らない鑑定をしたからではありません。通常考えにくい鑑定を、安田を始めとする弁護団の意志に100%沿う鑑定を下したからです。鑑定の精度よりも、彼は思想と仲間意識を取ったのです。このような臨床心理士は、ある特定の思想で統一された国には必要でも、日本には必要ではない。
 本当に正確な心理鑑定を下してほしければ、それこそ犯罪心理学の権威、小田晋氏を証人として呼べば良かろう。
 こんな茶番劇を見せられたって、時間の無駄。そして、自分の思想のためには被害者、遺族、そして加害者、その母親、強いては法廷まで侮辱しても厭わないその態度は、裁判官の心証を悪くするだけです。
 私は、本村さんと同じく被告に問いたい。このままでいいのか?あなたはただ単に、死刑廃止論者の駒にされているということが、この荒唐無稽なストーリーを見て分からないのか?
 しかし、確信しましたね。このことで、彼に反省を求めるのは、100%絶望的と。どうせ、弁護団の「このストーリーで行けば、死刑は回避できるかも。」という甘言に乗った末のあの証言でしょう。彼は所詮三百代言に言いくるめられる程度の者でしかないのですが、「これで行ける!!外に出られる!!」と思う彼のどこに更生の可能性がありましょうか。奴は、知人に宛てた手紙で「馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」とすら嘯いているのですから、もし万が一死刑を免れて、7年後に出所したら、再犯の危険性は限りなく高いと言わざるを得ません。
 ですから、私は安田弁護士に問いたい。この説明には載っていませんが、安田弁護士はかつて女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人を少年であるという理由で世に送り返し、結果、再犯を招いています。もし、福田が死刑を回避して、その結果再犯をしたら、貴方は、一度ならず二度までも世に返してはならない人間を返して、結果被害を受けなくても良い被害者を増やしてしまう。そのことに対する責任をどう考えるのかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本のスイッチ 台風15号

 皆さんこんばんは。実は私、昨日、いきなり扁桃炎になりまして、9℃近い熱を出し、友人との食事もキャンセル、今日は会社を欠勤しました。(´;ェ;`)ウゥ・・・病院で見てもらうと、けんびきによる扁桃炎だとか。やっぱり、早く寝ないとダメですね。という訳で、健康のありがたみを噛み締めつつ、今回も日本のスイッチ、参ります。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35106人で、私と同じ答えの人は2446人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 東京のど真ん中に最近、温泉施設が増えてること
   気づいていた
  ○知らなかった

東京都にも温泉があるのは知っていましたが、ど真ん中にあるとは知りませんでした。

2. いよいよ日程決まった参院選、私の投票意欲は
  ○かなり高い
   それほどでも

はっきり言って、意欲が有る無しの問題じゃないと思いますが、私は、参院選に限らず常に投票意欲は高いです。

3. 牛ミンチ偽装、豚肉以外にいろいろ混入の告発も
  ○詳細知りたい
   知るの怖い

今日は、牛肉の解凍に雨水が使用されていたと知って、びっくりです。どこまでやるのか、逆にわくわくしている悪な自分がおります。

4. ダイエット方法の中で、やる価値ありそうなのは
   楽なやつ
  ○疲れるやつ

楽してやせられる方法などないと思いますので。逆を言えば、太っている人は自分に甘いがゆえにそうなっているのであってね。(私も含めてね)

5. 直前に警告出す緊急地震速報、放送はNHKのみ
   別にOK
  ○民放も検討を

逆に、なぜNHKだけなのか、そこを知りたいんですが。

6. CO2排出量、中国がアメリカを抜き世界一に
   成長のあかし
  ○誇れない結果

それこそ「お前は何を言っているんだ。」てな質問ですね。「自分さえ良けりゃ、他人(他国)がどうなろうと知ったこっちゃないんだぜぃ。」というジコチュウさはアメリカと中国、いい勝負です。

7. 日本が輸入した傘の数、年に1億3000万本は
  ○多すぎる数字
   妥当な範囲

そんなに輸入しなくても、日本には世界に誇れる傘職人がたくさんいるんじゃないですか?いや、詳しくは知りませんけれども、何かそういうイメージ。

8. 洋服のボタンがとれたら、自分で付け直します
  ○はい
   いいえ

当たり前です。そこまで女を捨てちゃいません。ぞうきんさえまともに縫えない私が出来る唯一の裁縫です。

今日は病み上がりでしんどいので、コメントも軽めで許してください。さ、寝ようっと。あ、その前に本村さんの記者会見をもう一度見なければ。あの弁護団よりも、本村さんの方がずっと冷静で、論理的に見えるのはなぜ?
「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

日本のスイッチ 台風14号

 皆さんこんにちは。こんな忙しい仕事のいいところは、完全週休二日制って所でしょうか。そのおかげで習い事もどうにか続けられるので、めでたしめでたし。しかし、やっぱりどこにでもいますね、絶望的に合わない人というのが。その人とトラブルにならないように、祈るのみです。そんなわけで、祈るような気持ちで今回も日本のスイッチ、参ります。

 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35459人で、私と同じ答えの人は201人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 朝鮮総連の本部売買問題、元公安庁長官の関与は
   他意なさそう
  ○裏がありそう

裏があるのは分かり切ったこととして、総連が公安庁の幹部にまで食い込んでいたことにびっくりです。早急に、スパイ防止法案成立を希望します。

2. コムスンの完全撤退で、日本の介護業界は
   すっきりする
  ○先行きが不安

大手の介護施設が手を引くということは、介護を必要とする人や、コムスンで働くヘルパーさんや介護福祉士さんが大いに不安を抱える所じゃないでしょうか。

3. 最近、年金ってちゃんと払っても報われない気が
  ○ちょっとする
   それはない

ちょっとどころじゃありません。今は、年金受給者のために払い続けますが、老後のために、必死に貯金する所存です。

4. 英会話のNOVA、誇大広告などで処分とか
   少し驚いた
  ○やっぱり

あの気の良さそうなおばあちゃんのCMが放送されていた頃、ある人が「金は高いし、先生は感じ悪いし、予約は取りにくいし、あのおばあちゃんにだまされたー!!」とある雑誌に投稿しているのを見たことがありますので、NOVAには以前からあまりいいイメージを持っていませんでした。今回も、「やっていると思ってました。」が正しい気持ち。

5. 39歳メジャーデビューの桑田投手、今後の活躍は
   期待してます
  ○甘くなさそう

頑張ってほしいとは思いますが、甘くなさそう…。ごめん。私としては、あるタウン誌の編集長をやっていた人が、桑田を知る人と友人で、あまりいい話を聞かないと言っていたので、いいイメージはありません。しかし、マウンド上では、ものすごく紳士だそうです。仕事に対して真摯な所は、素晴らしいと思っています。…書いているうちに、逆に○をつけたくなって来たぜぃ(苦笑)

6. マクドナルドが都市部で値上げ、地方は値下げに
   違和感ある
  ○別に構わない

味覚的及び安全的理由で行くことがありませんので。その上に「スマイル0円」という痛いキャッチフレーズについていけない。これがモスなら大喜びですが(うちは田舎なので)。ちなみに、うちの親は、マクドの(小額ですが)株主らしい。モスにしてくれればいいのに…。

7. 漏えい問題相次いでもウィニーやめられない警察官は
  ○厳罰で根絶を
   あきらめ気味

頼むから、「漏洩」や「諦め」くらい漢字で書いて。で、本題。そんな警察官は、即刻首でお願いします。自分の職務を忘れるほどのめり込むような、未だに精神年齢が子供な人間は、社会人にすらなれないんじゃないかと思いますが。そんな人間に、国民や国家の安全を守れるはずがありませんよ。

8. アジサイは、いちおう樹木だってこと
   知っていた
  ○知らなかった

頼むから、「一応」くらい漢字で書いて。そして本題。恥ずかしながら知りませんでした。昔住んでいた家の敷地内にあじさいが咲いていたんですけどね…。言われてみれば、そうですよね。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (4) | トラックバック (11)

日本のスイッチ 台風13号

 皆さんこんばんわ。先週の土曜日から働き始めていますが、この4ヶ月間のだらだら生活による体力の低下は予想以上の物で、今、ものすごく労働の辛さを実感しています。そして、私は、又新たな出会いを求め見合いをするのだと、妙な決意をして、今回も日本のスイッチ、参ります。

  日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35524人で、私と同じ答えの人は1677人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 介護大手コムスン、悪意はなかったとの弁明には
  ○納得できない
   そうなのかも

やることやっといて「悪意はなかった」なんて、万引き犯の「出来心でした」じゃないんだから…。
ちなみに、私の昔の職場の人がそこに就職したんですが、かなりキツいと言ってました。「それって、労働基準法違反しまくりじゃない?」ってことも聞かされた覚えがあります。まあ、それは、コムスンだけじゃないみたいですけどね。

2. 介護サービスを身近で見かける機会って
   増えた気がする
  ○特に意識せず

何か又変な日本語が…。お願い、もう少しまともにつなげて。で、本題に入ると、ないですね、ということで。

3. アマゴルフ石川選手めぐる、過熱報道ぶりに一言
  ○やりすぎだ 
   でも気になる

この選択肢もいったい何。訳分からん。まあ、TBSみたいに盗聴マイクを仕掛けようとしたり、プレイ中にヘリを飛ばしたりするのは、やり過ぎの範囲を超えてますがね。


4. 北朝鮮から家族4人が日本まで小舟で脱北って
   勇気ある
  ○無謀すぎる

無謀ですよね、工作船の出航港である清津港からどうどうと亡命なんて〜。関係ないけど、「きたちょうせん」って打ち込んで変換したら、いきなり「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」が第一変換候補として上がってきましたよ。何に気を使ってるのよ、ことえり。

5. 「キュウリ風味」のコーラを発売、だそうです。
  ○試してもいい
   かなり微妙

今日試しました。感想は…「まずいとは言い切れないけど、二回目はない。」です。

6. サミット首脳宣言、CO2半減を「真剣に検討」は
   一応は前進だ
  ○検討だけ?

本当、「今更そんなこと言ってたの?」って思いましたよ。

7. 年金記録1年で照合するには1分間で100件超
  ○絶望的です
   あきらめるな

今までさぼって来たからその結果なのに、1分間で100件を超える照合が出来るほど頑張るとも思えず。

8. ワイシャツが汗で肌にはりついてる人を見ると
   なにかイヤ
  ○少し同情

女性なら、半袖のスーツとかあるのになぁ…。男性って大変、と思います。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (5) | トラックバック (7)

日本のスイッチ 台風12号

 皆さんこんばんわ。私のロングバケーションも、今日で終わりです。こんなに長いお休みは初めてでした。やっぱり、水は、一カ所に淀んでいると腐ってしまいますからね。「岩もあり木の根もあれどさらさらとたださらさらと水の流るる」と、祖母からもらった短冊にあった一句を書いて、新たな気分で、今回も日本のスイッチ参ります。

 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は35309人で、私と同じ答えの人は247人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 年金特借法案、わずか4時間の審議で衆院通過は
   迅速さを評価
  ○性急すぎる

さすがに、ここまで早くしているのを見ると、漏らしてる所が多いんじゃないかと思ってしまいます。

2. 現役閣僚から自殺者出した安倍政権の先行きって
  ○かなりまずい
   まだ大丈夫

亡くなった方のことはあまり言いたくはありませんが、松浦氏を大臣に据えた時から、この政権はまずい方向へ走り始めていたような気がします…。結果論ですが。

3. ミス・ユニバースの選び方って、私の美意識と
   結構近い
  ○かなり違う

 化粧濃いし。素顔の綺麗さで競うもんじゃないの?あれって。ビキニの審査もちょっと…ミスには悪いけど、化粧の濃さに加えて、きわどいビキニ、手にはなんやよう分からん布、しかもあの濃い化粧…ミスには悪いですが、「今からストリップ始まるんですか?」って思ってしまいました。

4. 光化学スモッグの原因、中国からも来ているらしい
  ○迷惑です
   責められない

中国「からも」って、ほとんどが中国からですが。しかも責めるとか言う幼稚な問題でもないです。で、これに関して、トンデモコラムを書いた新聞社がおりまして、何と、中国の黄砂も公害も日本が中国製品を買いすぎたせいだそうです。私は「絶対出て来ると思うとったわ〜。どこや、こんなコラム載せる馬鹿新聞は〜、ちょっと見てやるか、はっはっはっ。」と思いながらクリックすると…すんません、私の住む県の地方新聞でした。_I ̄I○ilil

5. 六大学野球の早慶戦、斉藤祐樹投手の登板を
   注目していた
  ○興味なかった

好みじゃないんで。しかし、「登板を注目していた」「登板を興味なかった」って、日本語おかしい。これ本当に新聞社のアンケート?

6. 芸能人カップルの結婚披露宴、全国にTV中継は
  ○華やかでよい
   やり過ぎだ

華やかなのはいいのですが、結婚披露宴の司会者が徳光さんだったので、見る気が萎えて、すぐチャンネル変えました。しかし陣内智則、おそらくこの結婚が芸能人人生で最も注目された瞬間。悪いが、私は、彼にお笑いとしての才能はないと思っていますので。

7. 東京の救急車、病状次第で搬送お断りも
  ○当然の対応
   ちょっと不満

こういう、本来ならば命に関わる患者さんのための搬送車ををタクシー代わりに使う神経に「ちょっと」どころか「かなり不満」です。

8. カミナリがぴかっと来てゴロゴロ鳴るまでの間、私は
  ○身構えてる
   気にせず動く

パソコン壊れたら困るし、外でいて、歩き回ったために雷が落ちて死ぬなんてことは絶対避けたいです。


 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

己ら何様のつもりや!!

 皆さんこんばんわ。いきなり女とは思えないような乱暴なタイトルで失礼いたします。ちょっと前に、捕鯨に関する愚痴を述べた私としては、見過ごすことの出来ないニュースが入りました。

豪環境相、商業捕鯨めぐる日本政府の対応は「子どもじみたかんしゃく」 AFPBB News

 何なんでしょうか、この上から目線は。
「俺ら白人種は、イエローモンキーの調教師なんだぜ〜。猿は言うことを素直に聞いてりゃいいんだぜ〜。噛み付くなんて生意気な!!」
とでも?どっちが子供じみてるんでしょうか。ていうか、ちょっと色白に生まれたからって、何うれしげに言うとんな。
 水産庁の小松政之さんがこれまで一生懸命科学的な調査からなる根拠をあげて、発表している途中に、さっさと閉会しようとした前科はどこ行ったのよ?そして、小松さんに英語でたしなめられましたよね、「まだ人が話している途中なんだから、勝手に終わらすな!!」と。
 他にもいろいろと無礼な働きをされて、とうとう腹に据えかねて「脱会する。」でしょう?あの温厚な日本人が。どっちが親なんだかwこれって、「もうお前ら勝手にしろ、俺らは俺らでやるから。」っていう最終通告じゃないの?昔、良く言われてましたよね。親に「もう勝手にしなさい。」と。
 それはそうと、なんて言うか、捕鯨が残酷とかよく言えたものですよ。自分ら白人種はすぐ肉に加工できるような品種の鶏を開発したくせに。
 これは、宗教の問題だから仕方ないんですが、日本人は、昔から自然とともに生きて来たから、本当に自然を大切にした。米一粒一粒にも神様が宿っていると言ったりして、食べ物も粗末にしなかった。近年、それが崩れつつあるので、悲しいのですが。
 生き物だって、物だって、使える限りは使い、使えなくなったら供養していた。白人種のように、人間以外は全て神から与えられた物とは思えなかったんですよ。
 それは、ご飯を食べる前の挨拶にも表れているでしょう。キリスト教がいかんとは言いませんが、日本人の「いただきます。」とは、自分が生きていく上で、犠牲になった生き物の命を「いただく」という意味。でも、クリスチャンの挨拶は「精霊と神の御名においてアーメン。」でしょう。感謝する先が根本的に違うのですよ。そこから生まれる価値観のずれは、もはや埋めることは不可能。
 しかしですね、あんたらだって、鯨を「神様から恵まれた動物」としてとらえてたんでしょう?しかも、メルヴィルの「白鯨」を見ると、鯨がかなり獰猛に書かれてますよね。しかも、その中に、長ったらしく「この鯨はどうで、鯨の脂をランプに…」とか書いていましたが、食べるのは残虐でも、道具に使うために殺して、用済みになったら海に捨てるような行為は残虐じゃないとでも言うのでしょうか。ていうか、あれだけ鯨を凶暴に書いた文学をもてはやしながら、今更「鯨は賢い!!」はないわなぁ。
 そういう、「お前はダメだけど俺はいい」という精神性だから、いつまでも幼稚なんです。しかも、あなた方は、その鯨の慰霊をしたり、慰霊碑を立ててますか?あれだけ「賢い鯨を殺すなんて、ひど〜い!!」と、幼稚園児みたいなことを声高に叫んでいるんですから、さぞや、日本人も恐れ入りましたというほどの丁寧な慰霊をしてるんでしょうね?是非見てみたい物です。
 どちらの宗教がよりいいとは思いません。しかし、日本人の精神性とも言える、食べ物に対する考え方だけは非難して頂きたくはない。それが、科学的根拠に基づく抗議ならまだしも、感情論で責めて来るとは、言語道断。
 今回のオーストラリアの言い様は、わがまま女のヒステリーにしか思えません。
 
 ていうかさ〜、基本的に、白人種ってネイティブアメリカンやアボリジニ虐殺の頃から全く成長してないよな。そらそうやわな、有色人種にたてつかれたことがムカつくいう理由だけで焼夷弾落としたり原爆の試験やったりして、人間を焼き殺せるんやから。どっちが残虐や言う話やわ。鬼畜米英って言いよった昔も、ある意味正しいで。
 あ、独り言です、独り言。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »