« 朝日新聞訴えられる (* ̄m ̄)プッ | トップページ | 子豚台風、決意する »

「ぶいぶい」じゃダメですか?

 皆さんこんばんわ。昨日エントリの中で「辻元のバイブ事件は…」と書いた所、早速「【大人のおもちゃ】ギャルとのバイブ装着デート動画・体験談 」というトラバが来まして、仕事の速さにびっくりしながら削除しました。本当にびっくりするわ。そう言うサイトじゃないんですってば(たまに疑われるようなエントリを書く時があるけどね)。
 さて皆さん、「ぶいぶい」って何か分かりますか?多分、四国に住んでいる方は分かると思うのですが、私の友人(香川人)が、大阪の会社で、網戸にぶいぶいがとまっているのを見て、「あ、ぶいぶいがおる〜」と言ったら、会社の人(大阪人)が、「ぶいぶいって何?」と。指差すと、「え〜?こんなん、ぶいぶいって言わへんで〜。」と言われて、カルチャーショックを受けたそうです。私、普通に「ぶいぶい」だと思っていましたよ…。
 ちょっとヒントを書きますと、そいつは「虫」です。見ていて美しいと思えるものではないのですが、害虫でもないです(多分)。飛んで来る時の音からつけたものと思うんだけど、なぜか、みんな正式名称は知ってるんですよね、香川人も。でも、なぜかぶいぶいの方がしっくり来る。とまってるの見たら、普通「ぶいぶい」って言うやろ!!いや、図鑑で見たら正式名称なんでしょうけど、実際に飛んでいたり、とまっているのを見たらやっぱり「ぶいぶい」って言ってしまいますよ。「ぶいぶいが飛んびょる(飛んでいる)!!」と。

 さて問題です。「ぶいぶい」とは何でしょう、これまでの文章をヒントに答えなさい。(明らかに四国人以外対象)
 もちろん、検索しちゃダメですよ∬´ー`∬ウフ♪
 あ〜、ゆるゆるなエントリだなぁ、今日は…。とても昨日と同じ人間が書いたとは思えん…。ま、いいか。
 K先生、こんなもんでどうですか?H先生にも宣伝しておいてくださいね。フフフ(・ω・)

|

« 朝日新聞訴えられる (* ̄m ̄)プッ | トップページ | 子豚台風、決意する »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

ぶいぶい、、、別名「カナブン」


でしょう。

投稿: 通りすがり | 2007年5月11日 (金) 22時40分

 関西では、よく景気をづけるときに「ぶいぶい言わしたるでぇ〜!」と使います。えっ?ハイ、虫とは関係無いですね、いやもう既に答えが出てましたんで。虫だけに無視して下さい。(^_^;A

投稿: トーイ | 2007年5月11日 (金) 22時58分

通りすがり様
そんなあっさりと…(悲)。まあ、そんなわけで、皆様、答えは「カナブン」です。

トーイ様
ごめんなさい、トーイ様、関西人にしては、ときどきギャグが寒いっす…。
「ぶいぶい言わす。」は。こっちでも言いますよ〜。でも、虫の「ぶいぶい」とはイントネーションは違いますが。

投稿: 台風 | 2007年5月12日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6376723

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぶいぶい」じゃダメですか?:

» セブンティーン [セブンティーン]
セブンティーンについて書いたブログです。セブンティーンのことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 16時23分

« 朝日新聞訴えられる (* ̄m ̄)プッ | トップページ | 子豚台風、決意する »