« 日本のスイッチ 台風11号 | トップページ | 己ら何様のつもりや!! »

熱烈歡迎!!阿輝伯!!

 皆さんこんばんわ。実は私、今日、非常にご機嫌です。
 それは、昨日から11日の滞在の予定で、李登輝前総統夫妻が来日されているからです。詳しくはこちら→http://www.ritouki.jp/ (愛国青年様、情報をありがとうございます)
 いや、もう全く、日本の再三の無礼にもお気を悪くされずにこられた李登輝前総統には、感激、感服です。

<本文抜粋>
芭蕉記念館からは、李登輝氏へ杖が贈られた。旅立つ人に旅の安全を祈って杖を贈る習慣は日本古来からあり、それに因んだもの。報道陣へ見せびらかす李氏も嬉しそう。
<本文ここまで>

いや、やっぱり、どの国よりも、贈り物のしがいがありますね。
しかし、心臓を悪くされたことがあるので、体調不良になりやしないかとそればかりが心配。
くれぐれも御無理のないように。
いや、もう、彼の念願の奥の細道探訪を果たされると聞いて、感激、感涙。
これで、実際に李登輝前総統のお顔を実際に拝見したら、どうなるのよ、私(笑)
熱烈歡迎阿輝伯!!
ちょっと失礼か(笑)
熱烈歡迎李登輝先生!!

しかし
報道陣へ見せびらかす李氏も嬉しそう。
報道陣へ見せびらかす李氏も嬉しそう。
報道陣へ見せびらかす李氏も嬉しそう。

李登輝前総統、お茶目…。

 李登輝前総統は、2歳上のお兄様が日本兵として、フィリピン戦線で戦死し、靖国神社にまつられていることから、靖国神社に参拝したいとおっしゃっていて、その理由が「六十何年間会っていない兄貴がそこに祭られているのに、行かないというのは弟としても人情としても忍びないことだ」だそうです。
 是非、その悲願を達成してください。
 しかし、近年心臓の手術をされたそうで、お体が心配です。くれぐれも御無理をなさらないように、良い旅を。
 あ〜、会いたい!!肉声を聞きたい!!来年もこられるそうで、来年こそは!!

|

« 日本のスイッチ 台風11号 | トップページ | 己ら何様のつもりや!! »

台湾ファン」カテゴリの記事

コメント

 台風様
 李登輝元総統のお元気で楽しそうなお姿を拝見して、本当にほほえましいものを感じますね。
 氏はよほど松尾芭蕉を尊敬しておられるのでしょう。
 それはともかく…… 気になった事が一つ、私は李元総統が来日されてから、一応新聞テレビに目を通していますが、ニュースとして伝えられた事は殆どありません。わずかに来日直前にNHKと朝日新聞が伝えたのみで、あとは完全に無視を決め込んでいるようですね。
 これは、元総統が、「既に民間人だから、殊更に報道する必要はない」という事からなのか、それとも、大陸の赤色中華帝国に遠慮しての事なのか、一体どちらなんでしょうね?

投稿: 愛国青年 | 2007年6月 1日 (金) 12時07分

愛国青年様
本当に、なんだかね、と思いますよ。だって、今回の来日は、後藤新平賞受賞のためでもあるんでしょうし。
せめて、後藤新平賞受賞のニュースくらいは流してもいいと思います。
これを受賞したのが、お隣三国の人間だったら、どんなに喜んで報道しまくることか、とちょっといじわるなことを考えてしまう私です。

投稿: 台風 | 2007年6月 2日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6619395

この記事へのトラックバック一覧です: 熱烈歡迎!!阿輝伯!!:

» 杖 といえば [杖?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 05時39分

« 日本のスイッチ 台風11号 | トップページ | 己ら何様のつもりや!! »