« 日本のスイッチ台風6号 | トップページ | 温かい気持ちになる言葉 »

日本のスイッチ 台風7号

 皆さんこんばんわ。そして、日ス輪の皆さん、いつも遅筆で申し訳ございません。今回は、5日に生まれ故郷の島で祖父の法事があるので、3日かけて掃除に帰ってました。ま、最低限のことは出来たんじゃないでしょうか。そして、その間に就職の面接を受けた会社から不採用通知が来ていたそうです。ちょっとふてくされる寸前。しかし落ち込んで入られない。こうする間にも時は過ぎてゆくのです。
 そんなわけで、今回も鬱憤ばらしに日本のスイッチ参ります。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者は35781人で、私と同じ答えの人は25人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 安倍・ブッシュの親密度、小泉時代と比べると
   やや距離ある
  ○これが普通

 むしろ小泉時代の方が異常。あんなにアメリカべったりじゃなくてもいいんじゃない?と思いました。

2. GWのそれぞれの日が、何の祝日なのかって
   意識はしてる
  ○もうどうでも

サービス業に就いていた期間が長かったので、公務員の母が家にいるのを見て「あ、今日は祝日(あるいは日曜日)か」と思っていたくらいなので。でも、何の日かはきちんと覚えていますよ。
そう言えば、昔、おじいちゃんが祝日のたびに日の丸を玄関に掲げていました。今回はそんなおじいちゃんの法事な訳ですが。浮気はするわ、博打で借金を作って母の高校の入学資金をスってしまうわという極道じいちゃんも、そこだけはきちんとしていました。というより、喜んで掲げていたというイメージが強い。今では、私も日の丸掲揚したい。あっちの家にあるはず。

3. エリツィン氏死去。私が学校の地図帳で見たのは
  ○ソ連だった
   ロシアだった

ソ連が崩壊したとき、「あんな大きい国が崩壊してどうなるんだ…」と思っていたら、その当時の学生が、覚える国が増えて困ったというのを聞いただけでした。都市名で言うと、レニングラードがサンクトペテルブルグに戻って、スターリングラードは何に戻ったんだったかな…。聞いたことあるけど忘れました。北朝鮮が崩壊したら、同じようなことが起きるんだろうか…。

4. 拉致の女工作員、事件から34年で逮捕状って
   いまさら遅い
  ○素直に評価

遅いとは思うけど、そのまま放っとくよりはよっぽどマシですね。これで、総連が拉致工作に関わっているきわめて危険な組織ってことが日本の全国民に知れ渡りましたし。

5. 「バイオガソリン」入れた車、排ガスはどうなる?
   CO2減る
  ○変わらない

バイオガソリンが消え行く予感。

6. 米国産の牛肉、輸入時の全箱検査をやめるらしい
   仕方ない
  ○続けるべきだ

別にやめた所で、日本国民が買わなきゃすむ問題ですが。ていうか、昔の脱脂粉乳にしろ、非加熱製剤にしろ、あのアメリカの日本に対する差別意識はどうにかならんのか。カスはみんなJAPに食わせときゃいい、みたいな性根が見えてすごく嫌。本当に、何十年何百年(と書くほど歴史がないか)経っても進化しませんなぁ。もしかして、日本国民絶滅を狙っとんのと違うか?と邪推してしまいます。
ちなみに、うちはいくら安くてもアメリカ産牛肉は買いません。安全か否か以前に母がまずいと言います。

7. リニア新幹線、計画では東京−名古屋40分だとか
  ○速さに感激
   少しやりすぎ

普通に時間短縮というポイントだけでみれば、ですが。しかし、旅行とか、車窓からの景色を楽しむとか、特急では体調が悪くなるとか、そういった人々はそこまでせんでも…と思うでしょうね。私は、ここ数年以上東京に出かけることがないので、ピンと来ないんですよ。しかし、富士山が一瞬で過ぎ去ってしまうのはさすがに寂しい。しかも、今思いついたんだけど、早すぎて、逆に気分悪くならない?吐いたりとか。

8. 人ごみで迷子になり、がくぜんとした経験が
  ○ある
   ない

ええ、数えきれないほどに。ちなみに、これ、血液型もついでに聞くと、面白い結果が得られると思いますよ。今まで、B型人間に「子供の頃迷子になったことがあるか」と聞くと、八割以上の確率で「ある」と答えます。ちなみに、かくいう私もB型です。母上曰く「お前は、ここにいなさいと言っても一回もじっとおったことがない」そうで、だったら三回くらいで行動パターンを読んで、いつでも手をつなぐか紐でつないどかんかな。いや、「いなければならない」という気持ちはあるんですよ。ただ、その使命感よりも「あそこにある物を見たい」という興味の方が上回るだけで。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

|

« 日本のスイッチ台風6号 | トップページ | 温かい気持ちになる言葉 »

「日本のスイッチ 台風の目」カテゴリの記事

コメント

自分も現職になるまでは、幾度となく就職試験に落ちたことがあります。

不採用の通知って何度見ても悲しいと思われますが、
めげずに頑張ってくださいね。
個人と同じで就職も出会いだと思います。
時間という制約があるかもしれないですが、気長に、根気よく頑張っていれば
そのうち道が開けてくると思います。

投稿: カミュ | 2007年5月 3日 (木) 23時11分

カミュ様
ありがとうございます。心に沁みます(´;ェ;`)ウゥ・・・
私の友人も転職する時に、何回も面接試験に落ちたそうで、「いったい私の何がいかんのや!!」と思ったそうで…。
就職試験に落ちることの何が嫌と言って、あの面倒な履歴書をまた最初から書き直さないといけないのが果てしなく嫌なのですよ…。
でも、そんなこと言っていても就職はできない。就職をゲットするまでがんばります!!( ̄Д ̄)ノ オウ

投稿: 台風 | 2007年5月 4日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6294080

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ 台風7号:

» 日本のスイッチ(07/4/30) [Never Stop!]
ニコニコ動画が面白すぎです。。。 久しぶりに「Gガンダム」の名シーンを(実況付)で見て涙が止まりません。。。師匠最高です。。。。。 アレはガンダム、いや、アニメ屈指の名シーンでしょう。 ヲタな話は置い... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 22時59分

» 日本のスイッチ(2007/04/30) [ぐっじょぶろぐ]
昨日はatsuさん・カミュさんと立川の昭和記念公園入口にある【昭和天皇記念館】に... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 22時59分

» 日本のスイッチ・119 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:201/35781人。◆今回は設問がひどすぎます。作問者はアンケートとはどういうものか一から勉強し直すべきです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 10時25分

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月参拾日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「安倍・ブッシュの親密度、小泉時代と比べると」  やや距離ある ○これが普通  普通っちゅうか、小泉時代の余韻が残っちゃってますが。もう牛肉関連にしても、結局、向こう言うがままに押し切られっぱなしで情けない。  支那は規則、約束事なんぞ守る...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00時09分

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/04/30 [がんばれニッポン!]
 絶好調、阪神ファンですが、中畑清です!いつもお遅れ遅れですいません。でも私なんぞにゃあ、期待せずに他のサイトをぞうぞです。アドレス変えたら斬ったりますよけん、とでも言っておこう。そうそう、ジョグは皆様の... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 08時44分

« 日本のスイッチ台風6号 | トップページ | 温かい気持ちになる言葉 »