« ごめんなさい | トップページ | 21人の弁護団よ、「最後の弁護人」の有働弁護士の言葉を噛み締めろ »

日本のスイッチ 台風10号

 皆さんこんばんわ。今日は少し調子悪し。その上に、東京都内で二件も刺殺傷事件が起きて、ブルーに拍車をかけます。何でこんなことしますか。被害者は彼らだけじゃないのだよ。この事件を知ってブルーになった私も被害者として認めてほしいのだよ。どうか償うて下さい、償うてください。(最近知ったこのフレーズにはまっています)と理不尽な怒りを述べておいて、今回も日本のスイッチ参ります。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者は35250人で、私と同じ答えの人は752人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能性は
   あると思う
  ○ないと思う

そんなすぐには行かないでしょう。しかし、9条原理教の方々の、改憲されたらすぐにでも戦争が起きるかのような言いっぷりには、カルトめいたものを感じるし、そのうちに改憲反対テロなんかをやらかしそうで恐いので、あまり関わり合いになりたくないです。そんな理由で、その系統の街頭アンケートに答えない改憲賛成派もいるんじゃないでしょうか。そもそも、9条だけを的にした改憲案じゃないだろうし。

2. 関東で流行のはしか、子供の時にかかった記憶が
   あります
  ○ないです

記憶はないですが、母によると、かかったそうです。

3. 拳銃ろう城事件、29時間かけた警察の対応ぶりは
  ○手際悪かった
   慎重さが肝心

人質が逃げて、一名射殺されたというのに、それでもまだ交渉人を使う意味が分かりませんが。「今からお前を狙撃する。」とか言えんのか。後、マスコミがすっごい邪魔。
昔、台湾で梶原一騎の元奥さんの娘さんが誘拐され、殺されましたが、元奥さんによると、マスコミが報道しすぎたのが原因らしく、「私があれほどマスコミの皆さんに報道しないでくれと頼んだのに、あなた達は、いったいどちらの味方なんですか、誘拐犯の味方ですか?」と泣きながら訴えていたのを思い出しました。

4. カズ選手、「サッカーが仕事」と参院選出馬を断る
  ○よく言った
   少し残念だ

第一この質問と選択肢何。

5. 赤ちゃんポスト、初日に3歳児が預けられてた
   救えて何より
  ○使われ方違う

聞けば、この三歳児、「お父さんにかくれんぼをしようと言われた。」そうで、まさか、それが一生のかくれんぼで、自分が何年も鬼の役をさせらされるとは思ってもみなかったでしょうね。全く親は何を考えてるんだか。

6. 仏のサルコジ新政権、閣僚の半分が女性と聞くと
   新しさ感じる
  ○支持率目当て

フランスはよく知らないけど、そういう政治家がもてはやされる御国柄なの?私は女性ですが、男女平等を激しく勘違いしていると思います。そういえば、「ファランステール」を唱えた「空想社会主義者」シャルル・フーリエを生み出したのもフランスだなぁ…。まだ彼女の呪いから抜け出せないんだとしたら、「古い」どころか「古くさい」ですね。

7. 日本では5人に1人が水虫とか。あなたは
   経験ある
  ○経験ない

女で水虫、恥ずかしすぎる…。

8. そういえば最近、二千円札を目にしたこと
   あります
  ○ないです

見ないですね〜。発行された当初はよく見ましたが。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

|

« ごめんなさい | トップページ | 21人の弁護団よ、「最後の弁護人」の有働弁護士の言葉を噛み締めろ »

「日本のスイッチ 台風の目」カテゴリの記事

コメント

 台風様
 いつも「日本のスイッチ」の時には、感心して拝見しております。私とあまりにも答えが
似ているので(苦笑)
 愛知の立て篭もり事件に関しては、人質が逃げ出した時に、すぐにでも突入するべきだったと思います。その結果、犯人を射殺することになってもやむを得ないでしょう。
 現場の警察官も、上から「突入命令」が来るのを待っていたと思いますよ。同僚が一人撃たれているんですからね。
 これについては、マスコミにも責任があると私も思います。もし警察が強硬手段を取ったら、それはそれで一斉に警察批判をしたでしょう。林警部のご冥福をお祈り致します。
 はしかについては、私は子供の頃かかりました。うちは3人兄弟だったのですが、兄や姉と共に、3人揃ってかかり、並んで寝ていたのを、ぼんやりと覚えています。
 赤ちゃんポスト…… あれはあくまで「赤ちゃん」をやむを得ない事情で手放さざるを得ない人のためにあるものでしょう。3歳の子供を入れるなんて、ちょっと常識外れですね。無論、存在じたい、ちょっと首を傾げるところがありますが。
 フランスの大統領が閣僚の半分を女性にしたのは、別に「どうでもいいや」と思いますね。
 政治家なんて、性別は関係ありません。要は政治力であり、力量というものでしょう。
 そういうもので選んだ末、たまたま半数が「女性だった」というならまだしも、最初から
「男女平等」ありき、で選ぶと言うのは、納得がゆきません。

投稿: 愛国青年 | 2007年5月24日 (木) 15時50分

愛国青年様
篭城事件
たまに、「人質は身内なんだから、突入してしまえばよかった」という意見を見ますが、それは違うんじゃないかと思いますね。それで激昂して人質を殺してしまったら、元も子もないですから。
ただ、人質の身の安全を確保した場合は、迷わず突入でいいですよ。場合によっては、射殺でもかまわない、と思います。
はしか
この質問に答えた後に、 母に聞いたら「かかったわ。」とwでも、「記憶」と書いてあったので、まあいいか、とw愛国青年様、末っ子でしたか〜♪
赤ちゃんポスト
この子、福岡から連れてこられたらしいですね。三歳児は赤ちゃんじゃないでしょうに。どんな理由があったのかは知りませんが、まあ、強いて言えば、バイクのメット収納ケースに子供を入れて殺したバカ親よりはマシでしょう。
サルコジ氏
私は、ますその名前に笑ってしまいました。この首相、聞けば、人の奥さんを略奪したそうで、こんな人なので、実は、採用した女性の殆ど(というか全部)はお手つきか狙ってるんじゃないかと変に疑ってしまいます。そう言う意味なら、新しさを感じますね。

投稿: 台風 | 2007年5月24日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6524783

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ 台風10号:

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/05/21 [がんばれニッポン!]
 昨晩は久しぶりに懐かしい夢を見た。ビリヤードをしている夢です。カンスケとN田、A井プロとエベプロ(これならわからないかなあ)、A木のおさーんなど、スゲー連中とやっていた頃の映像であった。もちろん俺の... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 21時11分

» 日本のスイッチ(07/5/21) [Never Stop!]
昨日から行っていた職場主催の本省と大学をつなぐための協議会が終わり、滞りなく無事に終わってホッと一息。疲れました。 しばらくは大きな会議は無さそうなので、これからのんびりできそうです。  昨日は書いた... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 21時27分

» 今週のスイッチ 第63回(07.5.21) [ある程度 水尾君だって もう寝ますし]
昨日は「日ス輪」のビアガーデンOFF!(*´Д`*) メンバーは、「日ス輪」主宰のatsuさん、noririn_inさん、カミュさん、チョロQさん、そして、自称「日ス輪」名誉副総裁(笑)の不肖わたくし。 会場は大丸ビアナイトスタジアム。 東京駅八重洲口(鉄道会館)の真上です。..... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 22時31分

» 日本のスイッチ・122 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:198/35250人。◆はしかはないけど風疹はありました。◆拳銃籠城事件、林警部のご冥福をお祈りします。◆と、マスコミのライブ中継は利敵行為なのでは?◆男か女か、それはたいした問題ではないはず…... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 09時35分

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年皐月弐拾壱日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能性は」  あると思う ○ないと思う  どうでしょうね。難しい気もしますが、しかし、機を失っするとね・・・。護憲派と称する超守旧派の改憲を阻害する者らが、貶めを謀る可能性は大きいので。  旧社会党は昭...... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 16時50分

» 今週のスイッチ157(クロは貴賓車) [atsuのB級ニュース批評]
昨日のOFF会に参加された皆様、お疲れ様でした。思いのほか冷たい夜風が堪えましたが、お風邪など召されてないでしょうか。私は、帰ったあとすぐにお風呂に入って温まったので、今のところピンピンしてます。元々風邪は滅多にひかない体質ですし。夏にはまたリベンジしまし..... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 23時47分

» 日本のスイッチ(112) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
今日も飲み、明日もボーリング&飲みです。 なんだか同期の異動が始まり、慌しくなってきました。ワタクシはどうなることやら。乗務員をもう少しやりたいんですがねぇ。 さて、先週は35250人中38人が同じ回答でした。 問1.国民投票法が成立。安倍政権での改憲の可能...... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 00時05分

« ごめんなさい | トップページ | 21人の弁護団よ、「最後の弁護人」の有働弁護士の言葉を噛み締めろ »