« 乙女(おえ)の疑問 | トップページ | 桜は既に散りましたのよ、母上様 »

困りました。

 皆さんこんばんわ。就職活動が思うように進まなくて、ちょっとイライラ気味の台風です。往生際悪く、事務職を探しているのですが、やっぱり就職後の事を考え、果たして、今度は人間関係をうまくやっていけるか、それが不安で仕方ないのです。で、ハローワークにあった「人間関係で行き詰まってしまう、長続きしないなどの悩みをお持ちの方は、カウンセリングにどうぞ」というチラシを見て、カウンセリングに行こうかな、なんて考えている次第です。しかし、その間にもローンの支払いが迫っているのであった。今度就職したら、一ヶ月分の給料のほとんどを返済に使って、一気済ませて、楽になってしまおう、そうしよう。ちなみに、社会と隔絶した暮らしを送っているので、腕とか足とかがむだ毛のびまくりです。とても女とは思えん…。
 そんなどうでもいい事を言っているうちに、台湾の思い出が…。実は今、(自分にとって)大変な問題が起きており、その問題とは、あるサイトの画像掲示板に台湾旅行の画像をアップしようとしたら、出来たのはいいけど、クリックした時、拡大されすぎる(=画像が大きすぎる)という事です。他のサイトでわが同志(気持ち悪い言い方)に聞いてみた所、サイトを紹介してくれたのですが、根気が足りないのか、頭脳が足りないのか、見つけられませんでした。○○様、せっかく紹介してくださったのに、申し訳ありません…。
 試しに、ここでしてみます。トρ゛(・・*) ぽちっとな

Photo

…大きすぎて、ほぼ上半分しか表示できなかったぜ、ベイベー(古ダサ)。
こっちはどうだ。

Img_0290_1

フッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
ちなみに、二枚目の画像は、台湾故事博物館で撮った画像で、指名手配写真です。なんでも1960年代の町並みを映した者らしい。派出所の横に掲示板があった。
 …もういい、寝る(ふてくされた)。

|

« 乙女(おえ)の疑問 | トップページ | 桜は既に散りましたのよ、母上様 »

「阿呆です。」カテゴリの記事

コメント

台風様
確かに画像処理は難しいですね。私も知識不足+ソフト不足で苦労しています(部分でも楽しい雰囲気は伝わっていますが)。
「台湾故事博物館」とはもしや新光三越の横にある屋内型レトロテーマパークでしょうか?開館当時に通りかかって、行こうとしたのですが、同僚に却下され、横の(台湾まで来てわざわざ日系)「和民」で食事をしました。
そういえば、台湾セブンイレブンでも「台湾回味」シリーズ(レトロ菓子)が売っており、ブームなのか、それとも台湾ナショナリズムの現れか、と思いました。

投稿: Real-Kid | 2007年4月13日 (金) 07時44分

Real-Kid様
「台湾故事博物館」それ、おっしゃる通りです。
もう、昔の日本そっくりで、面白くて懐かしかったですよ。(その頃産まれてなかったけど)
なんか、「請勿任意張貼」と書いてある壁に「全力支援前線、準備反抗大陸。」という貼り紙が貼ってあったり、苦笑いしました。

私は、いろんな所をガイドで見まくって、最寄りの駅まで電車に乗り、後はタクシーで行ってました。
一人で心細くもありましたけど、楽しかったですよ。しかし、台湾人って、宵っ張りね、と思いました。

>台湾セブンイレブンでも「台湾回味」シリーズ(レトロ菓子)が売っており
そう、私もそれ買いました。パッケージがすごく面白いのでw
回味って、「レトロ菓子」という意味だったんですね。
私が買ったのは、揚げうどんを固めたような(カップうどんみたいな)のが小袋に入っていて、それの6個詰めだったんですが、食べてみると、ふわふわで、味はドーナツにそっくり。おいしかったのですが、未だに謎の食べ物でした。
私は、おそらく「ナショナリズム」のような深いものではなく、レトロブームが起きてるんだろうな、と思います。日本人も、ああいうの好きですよね。

投稿: 台風 | 2007年4月13日 (金) 19時34分

元画像を小さくすればなんとかなると思いますよ。
というか、私は面倒でもいつもそうしている
だって、うちのデジカメ写真撮ったら2Mとかいう大きさになってるからw

1.小さくしたい写真を右クリックし、【プログラムから開く】を選択、ペイントをクリックする。
2.開いたら、上部にある【変形】をクリックし、【サイズ変更】をクリック。
3.そうすると『水平方向』、『垂直方向』が「100%」で表示されているので、任意の数字に変える。
4・水平・垂直とも同じ%(例えば20)にすると縦横の比率はそのままに、画像が小さくなる。(当然ファイルサイズ(キロバイトとかね)も小さくなる)
5.【OK】をクリックし、後は上書保存でも名前を付けて保存でも好きな保存方法を選ぶ。

これをやると、画像もファイルサイズも小さくなり、便利です。
他にも方法はあるけど、私的にはこれが一番簡単なのでw
では、お試しあれ♪

次回はココログでのリンクを作る方法でも書きましょうかねぇw

投稿: blackcat | 2007年4月14日 (土) 17時00分

blackcat様
す、すみません、せっかく詳しく教えてくださったのに申し訳ないのですが、私の使っているパソコン、Macなんです…。もっとキチンと機種くらい書いておけば良かったんですが、うかつでした。
今は、ちょっとブルーな時期に陥っていますので、やる気が出たら、一気にばばっとやってみます。
しかし、あっちのサイトの人たちも待たせてるんだよなぁ…。

投稿: 台風 | 2007年4月19日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6061432

この記事へのトラックバック一覧です: 困りました。:

» ハローワーク 求人 [ハローワーク 求人]
「ハローワーク求人」は、ブログのハローワーク求人情報のRSSをまとめたサイトです。ネットでの情報収集に最適ですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 07時51分

» スムーズな退職届け [退職届 辞表の書き方]
スムーズな退職届け(辞表の書き方)のサンプル、フォーマットはこちらでどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 14時34分

« 乙女(おえ)の疑問 | トップページ | 桜は既に散りましたのよ、母上様 »