« 最近、辛い事件が多い 2 | トップページ | 日本のスイッチ 台風7号 »

日本のスイッチ台風6号


 皆さんこんばんわ。実は、昨年十二月にお見合いをしてお付き合いしている人がいたのですが、こちら側の仲人さんがとにかくせっかちな人で、結納もオッケーする前から日取りを決めたりして、でも私は本人から話を聞きたいとか言っていたら向こうの親戚とか親御さんが「そっちがその日にするって言ったのになんだ!!(いや仲人さんが勝手に決めたからその日も何も…)」と怒って、なんと
破談寸前
です。どうしてくれる。まあ、破談になったらなったで新しい夢に向かって突き進むだけなのですが。今回の縁談が破談になったら、もう結婚に幸せを求めるのは諦めることにします。あ〜、それにしてもムカつくわ仲人め。
そんなわけで、鬱憤ばらしに、日本のスイッチ参ります。
日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者は35793人で、私と同じ答えの人は476人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。
 
1. 日本が「集団的自衛権」を使えると何が出来るか
   大体わかる
  ○わからない

大体分かるのですが、説明できる自信がないのでこっち 。

2. 今回の乱射事件を機に米国で根本的な銃規制は
  ○絶対なさそう
   進む可能性も

無理でしょ、建国自体銃で押し進めていったような国だし。銃がアイデンティティみたいになってるようにも見える。第一、今までに銃での犠牲者なんてそれこそ数えきれないほど出てるんだから、やろうと思ったらもっと早くやってますよ。

3. スポーツできたら学費優遇の制度、あっていいと
   思う
  ○思わない

理系大卒の弟が言うとりました。「割り算も出来んようなアホが俺の隣に座っとんぞ。腹が立つわ。」と。同じようにとは言わんがせめて中学生レベルまでの数学は出来てくれ。それでも弟は腹が立つだろうなぁ。

4. 少年法を厳罰化へ。少年院と鑑別所の違いって
  ○わかる
   わからない

鑑別所って処分が決まるまでの未成年者収容施設だと思っています。そこで罪が重いと判断されたか、素行が悪いとかどうしても反省が見られない=少年院送致が妥当と判断された場合に少年院に送ります、みたいな。昔、「 ホットロード」っていう漫画にはそのようなニュアンスで描かれていました。「ホットロード」、懐かしいなぁ。春山、かっこ良かった…。

5. 生命保険、あんなにCMしといて不払い多いのは
   かなり不快
  ○まあありがち

これまだ良く分からない。私は不快だけどありがちだと思っているので。

6. 温水洗浄トイレで発火事故。我が家のトイレは
  ○温水です
   温水なし

四年くらい前に新築してますからね。

7. JR発足20年。ところで「食堂車」での食事って
   経験ある
  ○覚えがない

してみたいとは思いますが、あれって、揺れてワインとか水がこぼれないの?

8. 旅行に行くとき細かいプランを考えるのは
   面倒くさい
  ○むしろ楽しい

だから台湾にフリーパックで行ったんじゃん。あ、そう言えば、まだ台湾旅行のをアップしてない…。台湾旅行どころか、他にアップしますって予告したのもしていない…。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!
Wallpaper05_1024_1

|

« 最近、辛い事件が多い 2 | トップページ | 日本のスイッチ 台風7号 »

「日本のスイッチ 台風の目」カテゴリの記事

コメント

台風様
>それにしてもムカつくわ仲人め
確かに成功報酬(結納の×割)が目的かな、と思う人はいますね。早く結納しろとか、最近の相場はこのくらい、とか。

>結婚に幸せを求めるのは諦めることにします
いやいや台風様なら結婚しないのはもったいないですよ。(傍目八目で)多分悲観することはなく、大丈夫ではないかと思いますが・・・。

投稿: Real-Kid | 2007年4月26日 (木) 22時51分

Real-Kid様
いや、もう、今は殆どどうでもいいのですよ、実のところ。
なんて言うか、「お父さんが口出しして来るのは分かるけど、何で親戚まで?」というのがありまして。
まあ、男性がいい年になっても結婚できないのは、性格的に問題があるか、またはその周囲に問題があるかのどちらかに大別されると思うのですが…。
しかし、「一緒に親戚に頭下げてくれますか?」にはどん引きだった。
「そんなんお前一人でどうにかせえよ」と思ってしまった。
だって、私が親戚に頭を下げて、親戚が私を責めた時、あなたは私を親戚から守ってくれるんですか?と思うじゃないですか。
そもそも結婚って言ったら、私たちが「結婚しますから来てくださいね〜」と言って、親戚が「分かりました、おめでとう」ってのが普通だと思うんですけどね。
なんで、結婚しようかどうしようかって時に早くも口出しして来て、しかも、ここには書いてないけど、旅行に行ったことまで責められないといけないんでしょうか。
つまり、この先、結婚してもいろいろと口出ししてきそうな気がしたんですよ。うまくやっていけるような気がしません。
まあ、そんなわけで。すみません、熱くなってしまいました。<(_ _)>

投稿: 台風 | 2007年4月28日 (土) 21時56分

台風様
5月4日Z市にお邪魔しました。護国神社は5日の例大祭
に向けて、巫女さんのリハーサル等、準備中でした。五重
塔のある風景も満喫し、リフレッシュできました。

> 男性がいい年になっても結婚できないのは、性格的に
> 問題があるか、またはその周囲に問題があるかのどち
> らかに大別されると思うのですが…。

愚弟の場合は、関東で出会いも見合いの機会も無いから、
と思いたいところです。実際、見合いで断られ続けるのも、
就職活動と同じで、「何故自分が・・・」と自信をなくしてい
きますよ。それでも楽天的に考えて続けた者の勝ちの様
です。

実は、6月に大学の後輩(男性後厄)が結婚するので。二
次会に参加します。このネタでスピーチしてくる積もりです。

投稿: Real-Kid | 2007年5月 6日 (日) 18時09分

  Real-Kid様
結婚できない男性については、訂正です。女も忘れていました、女も。そして、二つに大別される物でもなかったですね。後一つは、 Real-Kid様の書かれた通り、「出会い」です。
さて、私の場合、サービス業だったので、出会いは腐るほどあるのですが、結婚に発展しないのは、やっぱり「本人の性格」に問題があるのじゃないかと思うのです。そんなこと書いたって、「じゃあ性格直せよ」で済む問題ですねw

5日は例大祭でしたか…。残念。5日は、実は母方の祖父の17回忌でして、法事をしました、母方の親戚をみんな呼んで。私は裏方でしたw

結婚式の二次会、楽しんで来てくださいね。スピーチとはまた、大変な役目を任されましたね。
でも、スピーチが終われば、後は楽しむだけ!!ちなみに、 Real-Kid様は、独身でしたっけ?結婚されてましたっけ?雰囲気が独り身みたいだったので、ちょっと気になりました。

投稿: 台風 | 2007年5月 6日 (日) 20時42分

台風様
お心遣いいただき有り難うございます。
私は(一番しがらみ多く立場の弱い)妻子持ちです。ちなみに妻が結婚指輪を無くしてしまったので、つきあいでしていません(こんな性格です)。
(妻のも含めて)兄弟では私達の他は全て独身で、結婚は難しいと身にしみています。
台風様の「性格」はむしろ(弟を紹介したいくらい)良い方と思います。少々無責任ですが、ゆったり構えられたら将来も開けるのでは。

投稿: Real-Kid | 2007年5月 7日 (月) 07時21分

おお〜、幸せな家庭を築いているのですか。安心したとともに、ちょっと悔しかったりしてw
んまあ、私が、何年来の知人(男)に言われる欠点とは、「いつも人の反対ばっかり言いたがるから、男はかちんと来る」そうです。
ので、今回は、出来るだけ素直にしていたのですが…。まあ、縁がなかったということで(あっさり)。
今となっては、とにかく向こうが言い出さない前に、こっちから別れの挨拶を言わねば、と言う、相手に対する思いやりも何もあったもんじゃねぇ、てな状態です。
ふられるのはすっごく嫌(誰でもじゃ)という気持ちが強いのです、誰に限らず。(人でなしです)

投稿: 台風 | 2007年5月 7日 (月) 23時29分

台風様

> おお〜、幸せな家庭を築いているのですか。安心したとともに、ちょっと悔しかったりしてw
いや、お気遣いいただいて面映ゆいです。
でも、仲人や親の手前があって、相手に断らせようとして、嫌がらせのように見合い相手に接する人もいますから、そんなに卑下なさらなくても良いのでは。

> まあ、縁がなかったということで
(素直に)残念ですね。といって私が何か出来る、いやすべきことではないのですが、またパーとオフ会でもしましょう。木村お兄さんのご協力をいただいて、山野車輪氏風に「高松異文化ツアー」とか(近所に「民団」「総連」「朝銀」「組事務所」の集積地があったりします)直島文化ツアーとか。

投稿: Real-Kid | 2007年5月 9日 (水) 07時46分

お心遣いありがとうございます。
しかし、高松にそんな垂涎もののエリアがあったとは…。うーん、不覚w
でも、私は、直島の方に興味があったりして。
十三年くらい前、直島に行ったことがあるのですが(大学の授業の関連で)、
すごくいい所だったもので…
いずれにせよ、オフ会、又開けるといいですね。楽しみにしています。
やっぱりシメは韓国料理?

投稿: 台風 | 2007年5月 9日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6211478

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ台風6号:

» 生命保険見直し比較.com [生命保険見直し比較.com]
生命保険見直し比較.com - 生命保険の見直し相談、生命保険の比較情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 02時07分

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/04/23 [がんばれニッポン!]
 土曜日はひょんな事から右ふくらはぎにハリを感じて、あえなく2日間ジョグをお休み....泣。さらに、背中の筋肉にも突っ張る感じがしたので、筋トレも中止。忙しさ故にほとんどの時間を仕事に費やしていた... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 03時05分

» 日本のスイッチ(07/4/23) [Never Stop!]
日ス輪の皆様、GWのご予定はお決まりになりましたでしょうか?  特に関東在住の方々、来週30日(先週より変更しました)にオフ会を催したいと考えておりますので、この後の集計結果のところをご覧いただければ... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 07時18分

» 日本のスイッチ(108) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
108、煩悩の数ですね。ワタクシ、現在進行形で恋愛という煩悩に苦しんでおります。 さて、先週は35793人中、71人が同じ回答でした。 問1.日本が「集団的自衛権」を使えると何が出来るか ● 大体わかる × わからない 政治学科ですから・・・ ただ、論議自体が...... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 12時27分

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月弐拾参日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「日本が「集団的自衛権」を使えると何ができるか」 ○大体わかる  わからない  友人との間で、「お前の身が、もし、危険に晒されるような事があればわしが守っちゃる。逆に、もし、わしの身がそうなるようなら助けて欲しい。」といった仲間として、同盟国...... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 16時25分

» 今週のスイッチ 第59回(07.4.23) [ある程度 水尾君だって もう寝ますし]
烈風伝の統一地方選挙メモ~♪ ■熊本市議選挙 外山恒一、落選。 540票でブービーでございます。 都知事選の15,059票が夢の跡…。 第二の唯一ネ申or羽柴誠三秀吉を目指して頑張れ!!! ■夕張市長選挙 羽柴誠三秀吉、落選。 わずか342票差で惜しくも次点でございま..... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 20時45分

» 日本のスイッチ・118 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:212/35793人。◆「集団的自衛権」は幻聴患者を増やします。◆カンベと年少…若いモンの略語にはついていけんわい。◆ウオッシュレットのリモコン…未だにアレは何だったのか意味が分かりません。... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 00時45分

« 最近、辛い事件が多い 2 | トップページ | 日本のスイッチ 台風7号 »