« 日本のスイッチ 台風3号 | トップページ | 乙女(おえ)の疑問 »

日本のスイッチ 台風4号

 皆さんこんばんわ。実は、江守徹の密かなファンである私は、今日、 銭華2 DX豪華版を見ていました。いや〜、相変わらずええ声ですな。しかも、バラエティでのトークでの子供っぽさもよろしい。で、公式サイトを探すと…ないんですね、徹さんorz
 なんてごまかしてみますが、分かっています、何を書かなければならないかという事は。しかし、まだカメラの画像をパソコンに取り込んでないのですよ。しかも、私は先にnatsuka.netの画像掲示板にアップする約束をしているので、こちらでは、更に遅れるのであった。どうだ、参ったか(死ね)。
 そんなわけで、第四回目の日本のスイッチです。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者は55290人で、私と同じ答えの人は2991人いました。
 では、今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を
   だいたい把握
  ○よくわからず

ほんまにいかんとは思うんですが、災害用の伝言ダイヤル、この質問で初めて知りました。

2. 統一地方選、私の地域では選挙戦のけん騒が
   結構あります
  ○無縁です

8日にあるようですが、社会と隔絶された生活を送っているため、そんなのに出会った事がありません、今回。でも、選挙は行きますよ。

3. タミフル問題、厚労省が今になって年齢制限って
   対応を評価
   遅すぎる

又そんな答えにくい問題を…ということで、パスしました。

4. 小中学校の「道徳」の授業時間って、私は
  ○好きだった
   嫌いだった

特に中学校では、いろんなストーリーから人間のあるべき姿を分かりやすく学ばせてもらって、良かったです。本になっていたので、読書好きだった私にとっては、良かったし。ただ、桜日和 の管理人様の住まわれている地域ほどではないですが、なんだろう、一年に一回だったかな、「人権教育」と称して、小学生の時はアニメ、中学生になるとドラマ形式で、同和地区の人間がいかに不当な差別を受けているかという事をサブリミナルみたいに刷り込まれた覚えがありますので、道徳は好きですが、「人権教育」は好きじゃありません。ていうか、いつも内容が暗いし。これは、佐倉様のコメントを拝読したので、書けたコメントですがw佐倉様、感謝<(_ _)>

5. 春のセンバツ、今年から選手は全員平成生まれに
  ○当然の事態
   結構ショック

予想していなかった事態ならともかく、当たり前に予想できた事なら、何をショックに思う事があるのだ、と。

6. 横浜からハワイへ。豪華客船で密航者みつかる
   分別なさすぎ
  ○なぜか憎めず

これまた難しいですね。分別なさ過ぎとは思うんだけど、憎めない、とも思うんで。この質問で、「いじわるばあさん」を思い出しました。
金がないけど、アメリカに渡りたい、密航してでも、と言う若者に、おばあさんが任せとけ、と言って、知り合いの船長に彼を樽に入れて運んでもらうようにするけど、その船長の船は何と遊覧船。一週間経つのに、まだ気づかないってオチ。そんな私が彼女の作品で一番好きなのは、自伝エッセイ漫画の「Amazon.co.jp: サザエさんうちあけ話」だったりします。

7. 赤坂の新議員宿舎、格安批判恐れ3割が空室って
   理解できる
  ○なおさらムダ

このネタ、三ヶ月に一回はワイドショーでやってる気がするんだけど、そのストーカー的なしつこさ、何とかならんの?と思います。 私としては、国のためにきっちりやってくれる政治家ならば、そのくらいの特権は許せますので。

8. 自分の周囲に、憎めない「無責任男」が
   います
  ○いません

以前勤めていた会社にならいました。「憎める無責任男」が。

 「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

|

« 日本のスイッチ 台風3号 | トップページ | 乙女(おえ)の疑問 »

「日本のスイッチ 台風の目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/5976440

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ 台風4号:

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/04/01 [がんばれニッポン!]
 昨日は関空へ息子とお出かけ、それはすでにアップしたので省略。今週も予定がボチボチ入っており、とばない限りまあまあ忙しいかな。したがって今週はサクッといきます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 05時46分

» 日本のスイッチ・115 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:586/55290人。激増ですね。東国原効果ですか、それとも毎日系お得意の捏造ですか?◆今週は当方からスイッチの特別編をお送りしております。みなさま、ふるってご回答下さい。◆道徳の教科書の表紙の絵、何であんなに不気味だったんですか?... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 10時50分

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年卯月弐日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を」 ○だいたい把握  よくわからん  ワチキは大昔、伝言ダイヤルにはお世話になりましたんで。災害用とは全く違う用途ですが・・・。「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…」 弐.「統一地方選...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 11時05分

» 日本のスイッチ(07/4/2) [Never Stop!]
いよいよ新年度がスタートして、巷には「新人さん」があふれております。  うちの職場にもご多分にもれず異動者が入ってきまして、その人のためにいろいろ準備や説明をやらなければならないので、否が応にも新年度... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 20時39分

» 日本のスイッチ(105) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
ついに新年度ですね。今朝私が乗務した列車に、大量の新入社員と思しき人々が乗車してきて遅れが発生しました(笑) これから着膨れラッシュが始まりますので、皆様オフピーク通勤など工夫をお願いします。 さて、先週は55290人中383人が同じ回答でした。 参加者が2万人...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 23時29分

» 今週のスイッチキハ150(富良野線だけ窓デカい) [atsuのB級ニュース批評]
昨日のお花見OFFに参加なさった水尾さん、カミュさん、お疲れ様でした。お天気もまずまずで、実に気持ちよかったですね。来年もまたやりたいと思いますので、次はもっと多くの皆さんに参加して頂きたいです。辰巳なら、10人くらいまでなら場所取りしなくても可能ですから。 ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 00時30分

» 日本のスイッチ 桜日和版(4/2) [桜日和]
週末は桜の写真を撮るために奔走していました。 何せブログのタイトルにするくらいですから、桜は大好きな花です。日本人の心のふるさとみたいなものですよ、桜は。 ・・・というと、実は異論がある気がしますけれどね(笑... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 02時02分

« 日本のスイッチ 台風3号 | トップページ | 乙女(おえ)の疑問 »