« 最近、辛い事件が多い 1 | トップページ | 日本のスイッチ台風6号 »

最近、辛い事件が多い 2

 そして、犯人にストーカーの前歴があったということ。実は、ストーカーがまだここまで有名になっていなかった頃、簡単な心理学の本を読んだことがあるのですが、ストーカーになる人間は境界性人格障害であることが多いそうです。クリックして頂ければ分かると思いますが、「★境界性人格障害の診断基準」の要点をまとめたものという項目から抜粋すると、事件を見た限りでは、この三点が当てはまると思われます。

・ 家族や親しい人から見捨てられないようにと必死の努力をする。自分の全てを受け入れてもらおうとし、排他的な二者関係にしがみつこうとする。

・ 同じ相手に対して、ほめたり、うらやましがったりしたかと思うと、次の瞬間に罵声を浴びせたりする。相手への評価が極端に変わる。

・ 自分の価値観、人生観、目標、将来への展望などが安定せず突然変化する。自己像がつかめておらず、自分の生き方が良く分からない。

 いかがですか、結構今回の事件の犯人の特徴を捉えていると思えませんか?実は、ストーカーの問題点は、本人あるいは周りが気づいて、病院に連れて行って、彼の問題点やそうなる原因を調べ、治療することが最重要なのですが、誰もそのことに気づかない、よって更に悪化するという結果になるのですが、彼の場合、それが最悪の形で出てしまった例といえるでしょう。そんな理由で殺された人たちはたまったものじゃないのですが。
 実際彼は過去に女学生へのストーカー行為が高じた結果起こした寮放火事件で、警察に諭され、精神病院に通院している。あの時に、もっとしっかり治療を行っていれば、と思えてなりません。もちろん、治るかどうかは本人の意思にかかる所が大きく、治療を終了させた警察だけに問題があるとは言えませんが。
 私は最初、「これだからアメリカは…」と思っていました。そして、犯人の国籍が分かった瞬間「韓国人かよ…」とも思いました。しかし、事件の経緯や、犯人が送りつけたビデオの内容や前科を見ると、どうも銃社会のせいではない、そして、確かに韓国人故の性格が引き起こした面もないとはいえないけれども、それが大きな原因ではないと思える。まあ、韓国社会が彼の人格を形成したと言えば頷けないこともないのですが、では、移住後でのいじめはどうなのかと問いたい。
 人格障害については、「 人格障害者の接し方/SAFETY JAPAN [医療・食品]/日経BP社」に簡単な説明がされています。
 結局、犯人が韓国人であるか否かは些末なことであり、大きな原因は人格障害にあったのです。それでも、強いていえば、韓国人特有の性分(これはきわめて小さい要因と考えます)、アメリカでの差別やいじめが不幸にも人格障害とリンクして引き起こしてしまった事件とも言えますが、少なくとも、アメリカが銃社会であるという理由ではないのです。
 しかし、暴言承知で書きますが、嫌韓板で韓国人について「これだから韓国人は…」と書きなぐっているらしいのですが、だったら津山三十人殺しはどうだ、あれはまごうことなき日本人の犯罪だぞ、と思うわけです。
 しかし、本当にやりきれない。辛い。

|

« 最近、辛い事件が多い 1 | トップページ | 日本のスイッチ台風6号 »

「思想・考察」カテゴリの記事

コメント

お初に書き込みいたします。私も犯人の異常性を韓国人一般に結びつけるのは拙速に過ぎると感じております(というか、その後の韓国人や韓国政府の対応の方が滑稽ですが)。

「Occidentalism」というコリアウォッチャーとして有名な英語のブログでは、「韓国にいたときから既に精神を病んでいた」という犯人の大叔母のインタビュー(CNN)を紹介しています。

Great Aunt Says Cho Was Strange Even in Korea(Occidentalism)
http://www.occidentalism.org/?p=606

元々彼は自閉症気味だったのではないでしょうか。

投稿: かせっち | 2007年4月22日 (日) 21時04分

かせっち様、コメントと情報をありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
さて、彼が元々自閉症だったとすると、やはり、私がエントリ内で紹介したサイトの
「人格障害の原因は、生まれつきの気質、発育環境など、色々な要素が絡んできますが、その根底には“自我の形成不全”があると考えられています。 つまり、成長の過程で“自我”がうまく育たないと、人格障害に至るということです。」
この部分が見事に当てはまると思うのです。
そりゃ、「銃社会だから」「韓国人だから」って理由にしとけば楽ですよ。私だって、「どうして韓国人はこうなんだ」でエントリ終了、って出来る。韓国人嫌いだし、その方が私も楽だwしかし、今回の事件だけは、フィルターを取って見なければいけない気がして、事件の経過から分かる犯人像や、ビデオの内容を観察していました。
そして、彼の性分なら、どこの国に生まれようとアメリカが銃社会でなかろうと、こういう事件を起こしていたという結論に至ったのですが。
ただ、事件後の韓国人のおおよその反応は、「やっぱり韓国人は…」レベルでしたね、かせっち様のおっしゃる通りw

投稿: 台風 | 2007年4月23日 (月) 01時38分

台風様
ヴァージニア工科大の件は、仰るとおりですが、一歩間違うと彼が「義士」になってしまうところが「やっぱり」という側面もあると思います。
こういう方
http://210.136.109.177/cgi-bin/a-mori/img/4299.jpg
それから、多分ゴールデンウィークに台風様の庭先をお借りします。東京から愚弟(アドレスのサイト)が帰省しますが、例年Z市の護国神社に出掛けますので。

投稿: Real-Kid | 2007年4月23日 (月) 07時33分

Real-Kid様
まあ、日本の領海を侵犯して海上保安庁とやり合った漁船の船長が帰国したら英雄になるような国ですからね。
今回の韓国人の反応は辟易しつつも「やっぱりね」と思いますね。
しかし、びっくりしたのは、そのブログよりもプロフィールですね。こ、こいつが教師をしているのかー!!
そんで、「日本で日本人を殺したら英雄になれたのに」と書いてるくせに、何いけしゃあしゃあと「日本が好きです」って言ってんだよ!!
後、下の方に「結婚するなら日本人男性と決めている」って、こちらにも選ぶ権利があるのですが…ていうか、あんた、ブログで「従軍慰安婦」の件で日本をメタクソに書いとるやんけ!!
それで良くも「日本男児好きー」って言えるなぁ…。
あ、九州か四国に住みたいって書いてるやん!!やめてー!!

投稿: 台風 | 2007年4月23日 (月) 14時03分

Real-Kid 様
追伸:Z市には是非是非おいで下さいませ〜♪
護国神社のとなりには、小さいですが乃木神社があり、
ちょっと車で走ると乃木史料館があったりする、愛国青年様も喜びそうな街だったりします。
しかし、サイト、弟さんのだったのですね。「あの Real-Kid 様がこのサイトか〜、意外〜」と思っていたのですが、納得しました♪

投稿: 台風 | 2007年4月23日 (月) 14時20分

台風様
ご了解有り難うございます。最近は仕事が忙しくて、Z市へも殆ど行っていません。赤煉瓦の兵舎(倉庫でしたか?)と五重塔の風景が懐かしいです。あ、勿論乃木神社にもお参りします。
しかし、米国下院の「従軍慰安婦」問題はなかなか深刻な様子です。
http://tech.heteml.jp/
私も官邸にメールを送るぐらいしか出来ず、ストレスが溜まっておりますが、出来ることからやっていきます。お互い頑張りましょう。

投稿: Real-Kid | 2007年4月23日 (月) 22時04分

Real-Kid 様
いえいえ、私はZ市の市長でも地主でもないので、ご遠慮なく行き来してください〜。
赤煉瓦は兵舎ですね。陸上自衛隊Z駐屯地があります。確か、イラクにも行ったんですよね。
この間、Z市の町中を、自転車に乗った自衛官(制服を着ていた)が走り抜けていきました。普通に制服で行き来できるZ市っていいな、とも思います。
しかし、Z市は面白い市だと思います。
半径1km未満の範囲内に自衛隊駐屯地、お寺、ミッション系大学があったりしますから。
米の従軍慰安婦問題、まだ終わってなかったんですね…。あれは、喧伝する方のうまさもさることながら、米国人の日本人に対する差別意識に起因する所もあるんだろうな、と思います。
それに、日本人は口べたですからね。外交上ではやはりぎゃあぎゃあ大声で喚き立てた方が勝ちなのでしょうか。

投稿: 台風 | 2007年4月23日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/6174699

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、辛い事件が多い 2:

« 最近、辛い事件が多い 1 | トップページ | 日本のスイッチ台風6号 »