« 台湾行って来ます。 | トップページ | 日本のスイッチ 台風4号 »

日本のスイッチ 台風3号

 皆さんこんばんわ。今回、更新が遅れたのは、26日から29日まで台湾に行っとったからです。そして、田舎住まいの私は、関西国際空港8時集合に間に合わせるために、『ジャンボフェリー』関西空港プランを使ったため、前日の夜中から30日早朝までの旅となったわけです。
 一言感想:マジで住んでみたい。
 では、第三回目の(かなり遅めの)日本のスイッチです。
 日本のスイッチ毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加人数は34406人で、私と同じ答えの人は1912人でした。
 では今週の日本のスイッチ、参ります。

1. 今まで宮崎県に足を踏み入れたことが
   あります
  ○ないです

弟なら○だけど。

2. 私が県知事になったことで、宮崎県のイメージは
  ○良くなってる
   むしろ悪化

ちょっと前まで、私の宮崎に対するイメージと言えば「百年の孤独(麦焼酎)」だったからなぁ。

3. 日本の未来のために、より改革が迫られてるのは
  ○教育改革
   福祉改革

福祉改革をやりすぎたために、失敗した国とかありますし。スウェーデンとか。それよりも、今は教育の方が問題。子供を教育する事は、日本の未来を育てる事と心得よ。と偉そうな事を言ってみる。

4. なかったことにしたい過去の過ち、あなたには
  ○あります
   ないです

そりゃ、三十余年生きていればね。でも、なかった事に出来ないからあると言ってるんでね。というわけで。

5. 知事の退職金、実績みて出来高制にするのって
  ○いい案と思う
   違和感ある

かなり面白い。無能知事の再選阻止にもなったりしてw

6. 鳥インフルエンザ、鶏肉自体に影響ないこと
  ○知ってました
   知らなかった

だから何だと。

7. 真剣に学問をしてみたいと、ふと思ったことが
  ○あります
   ないです

ふと思うだけなら、いくらでもあります。ちなみに、今は「台湾語」なんぞを学んでみたい、とふと真剣に思っていたりします。なんというか、ほれっぽい性格なんですね…。

8. 率直に言って、いまの私の働きぶりはどうですか
  ○よくやってる
   まだなんとも

今の所は。この先どうなるか、ただのタレント知事で終わるか、それとも石原知事をしのぐ名物知事になるか、見物です。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

|

« 台湾行って来ます。 | トップページ | 日本のスイッチ 台風4号 »

「日本のスイッチ 台風の目」カテゴリの記事

コメント

 お疲れさまでした。お帰りなさいませ。"q(^_^)p"

 行かれたのは台北ですか?台南ですか?

>「マジで住んでみたい。」
 台湾いいっしょ!日本人が忘れかけている心がかの國では密かに守られていたり。日本統治時代の教育を受けた方の温かみのあるありがたいお話を聞くと、今の日本人として恥じ入ってしまいます。(-_-;A

投稿: トーイ | 2007年3月31日 (土) 10時28分

台湾・・・本当にいいですよねぇ・・・。
って、行ったことがないのですけれど。
嫁さんと2人、いつか行こう!と、憧れております。

鉄道好きな私めは、台湾新幹線じゃなくて、台鉄の「自強号」乗ってみたいんですよね。
あとは阿里山鉄道と。

今は無くなったけれど、少し昔の台鉄には、日本製の古い客車がゴトゴト走っていたので、本当はその時代に行きたかったのですが(笑)
台北は東京、高雄は大阪、台南は京都にそれぞれ雰囲気が似ていると聞いたことがあります。

投稿: 佐倉純 | 2007年3月31日 (土) 17時22分

台風様
イ尓回來了・辛苦了!
ご無事な様子で何よりです。
私事ながら、台湾関係の仕事に携わりそうでして、台湾ファンの同志が増えると心強いです。
「台風in臺灣」報告を宜しくお願いします。

投稿: Real-Kid | 2007年4月 1日 (日) 10時30分

トーイ様
台北に行ってました。無事帰って参りました。
夜十一時過ぎにホテルの最寄りの駅(RMT民權西路駅)からホテルまでの徒歩約二十分の道のり。
全く何もありませんでした。今考えると、こわいもの知らずだな、と思うのですが、東京よりも治安はいいんでないかい?と思ったり。
ちなみに、現地の雑貨屋のおばちゃんからは
「一人?アブナイよ〜(日本語)」と心配されました。

投稿: 台風 | 2007年4月 1日 (日) 22時18分

佐倉様
台湾、良かったですよ。
しかし、台湾人、宵っ張りやな〜って思いました。
あと、電車に乗っていて、ポールにつかまっていたら、後からポールをつかんだおばちゃんとちょっと当たってしまい、笑いながら「当たっちゃってごめんね〜(って言ったと思う)」と言われ、おばちゃんが連れの人に「ぼーっとしてたら、当たっちゃったよ〜(って言ったと思う)」と笑いながら報告していた事とか。
なんだか、「私って、現地人に見えますか?」と、ちょっとうれしいというか、複雑な気分に。
阿里山は、台北からはかなり時間がかかるため、一泊使うと思います。
私も、とても行きたかったのですが、お願いするのが急すぎたのと、日程的に無理があって、断念しました。
阿里山は、日本統治時代、日本初の登山鉄道らしいですからね。
あと、最近のツアーに「八田ダム」もあるそうで、こういうの、統治時代に台湾で住んでいた方も感激するんじゃないでしょうか。ちなみに、そのツアーを組んでいるのは、日本旅行さんです。
本当に、もっと北京語が喋れたら、日本と殆ど変わりないのに、と思いました。
親切なタクシーの運ちゃんに会った事もいい思い出です。

投稿: 台風 | 2007年4月 1日 (日) 22時51分

Real-Kid様
現在就!!
結構、海外旅行者としては、無謀な事をしていたんだな、と雑貨屋のおばちゃんの心配する様子を見て、自覚しました(笑)
>私事ながら、台湾関係の仕事に携わりそうでして
羨ますぃ〜。
九ふん(にんべんに分)のお茶屋さんでは、「旅行に来ていた日本人がそこの店長さんに一目惚れし、結婚して奥さんになった」というお話を聞き、微笑ましく思いました。
最近、台湾かぶれの私…。何回でも行きたいですね。
今度は高雄とか、台北以外にも。

投稿: 台風 | 2007年4月 2日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/5916907

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ 台風3号:

» 日本のスイッチ(07/3/26) [Never Stop!]
結局、今年は異動なしか・・・・・。  今の課長があまり好きでないので、違う課に異動させてくれるならそれもいいなと思っていたのですが、あと1年はこのままいることになりそうです。 はぁ・・・・。いくら頑張... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 08時45分

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年弥生弐拾六日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「今まで宮崎県に足を踏み入れたことが」  あります ○ないです  おそらく。私の記憶の中では。幼い頃はどうかわかりませんけど。 弐.「私が県知事になったことで、宮崎県のイメージは」  良くなってる  むしろ悪化  「むしろ悪化」ってわけ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 10時12分

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/03/26 [がんばれニッポン!]
 週末土曜日は朝から熱があり、風邪かな?と思いきや、昼過ぎには熱が下がった。この歳で知恵熱でないのはわかるが、体が病んでいるのかなあ(笑)。恐らく疲れていただけだと思うのだが、その後ジョグでも思いき... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 12時41分

» 日本のスイッチ 桜日和版(3/26) [桜日和]
やっとこさ仕事に慣れてきました。 そろそろお勉強期間を脱して、お仕事モードに入る時期かなぁ。 前の職場に比べると仕事の忙しさなんかがすごくユルユルなんですが。。。 同じ職場でこの雲泥の差ぶりはなんなんでしょ... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 17時16分

» 日本のスイッチ(104) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
最近、レポートの構想がまとまってきていい感じですが、一方の車掌業務の方はモチベーション管理が難しくなっています。うーん、職場が嫌いなのかな??? 34406人中136人が同じ回答でした。 問1.今まで宮崎県に足を踏み入れたことが ● あります × ないです ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 19時34分

» 今週のスイッチ149 [atsuのB級ニュース批評]
えー、日ス輪お花見OFFまで、ついに1週間を切りました。開催地の辰巳の森緑道公園ですが、今のところまだ満開には遠い状態です。私が管理している辰巳駅の「駅前プログ」において、「満開カウントダウン」という企画を始めましたので、参加予定者はご確認下さい。いちおう、..... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 22時35分

» 日本のスイッチ・114 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:209/34409人。着実に減ってますねぇ。東国原知事にスイッチを頼んだのはテコ入れですか?◆知事の退職金を出来高払いなんてしょうもないことを考える前に、地道に県政に努めて下さい。どこぞのペログロ知事のように知事の肩書きで東京のマスコミに露出して、小遣..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 23時47分

« 台湾行って来ます。 | トップページ | 日本のスイッチ 台風4号 »