« PMS悪化。 | トップページ | 台湾行って来ます。 »

日本のスイッチ 台風2号

 皆さんこんばんわ。私は、台風というHNを使っていますが、それを、どうも自然災害の台風を検証するサイトと思って、本当に台風や気象に関するトラバを送信してくれるサイトがあったりします。私のブログを訪れ、また真面目なトラバを貼ってくださるのはありがたいのですが、すみません、そんなブログではなくて、本当にタイトルの通り、気軽に好き勝手書いているブログなんです…。
 と、前置きしておいた所で、日本のスイッチ第二回目です。
 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加人数は35728人で、私と同じ答えの人は102人でした。
 では今週の日本のスイッチ、参ります。

1. ホリエモンの1審判決、懲役2年6月の実刑は
   意外だった
  ○いいえ

奴は金で全てがどうにでもなると思い込んでいたようですから、今回はどうもならなかった事が証明されてよかったです。

2. 日本でチェルノブイリに近い原発暴走起きてたら
  ○ぞっとする
   想像つかない

ロシアほどの国土であの被害…。日本で起きたらと思うと、私なら死を覚悟します。すぐ近くに原発ありますし。

3. 松岡農相、「ナントカ還元水」で年500万円って
   たぶん真実
  ○あり得ない話

言い訳下手すぎ。

4. あのミシュランが日本進出、東京の店を格付けへ
   便利になる
  ○縁がなさそう

そんなニュース、今回のスイッチで初めて知りましたし、それ以前に東京に行く事がありませんが。

5.飛行機の着陸時、客室で拍手が起こった経験が
   あります
  ○ありません

そんな危機的状況に陥った経験がありません。

6.西武の裏金、「うそつけない」と告白の早大選手は
   かわいそう
  ○同情できない

嘘つけないと思うんだったら、抜き差しならないようになる前に言うとけ、と。なんて言うか、逃亡犯が逃げ切れなくなって出頭したようなイメージを受けます。まあ、でも、謹慎中に子作りに励んでいた一場よりはマシか。おとなしくしとれよ、とは思います。

7. 駅ソバ屋のカレー鍋にネズミ混入あったと聞くと
  ○食欲なくなる
   気にせず外食

駅のうどん屋さんとか、美味いと思った覚えがないし。

8. 引っ越しに向けて、荷造りしている時の気分って
   何かわくわく
  ○ゆううつです

今までに二回引っ越し経験がありますが、荷造りが面倒くさい上に、一から人間関係を構築していくのが面倒くさい。そして、隣人に一人は、建築前・建築中・建築後を通していろいろ文句をたれて来る奴がおるんだ、どんなに丁寧に挨拶しても。ここから長くなりますが、ご容赦を。
 一回目は、「ここは私が所有する道だから、目の前に玄関を構えてほしくない」とのことで、玄関の位置を変え(家の端っこに作るという変な構えになった)、あとで市に聞いたら、「そこは市道です」と言われた。そして、近所の神社に「子供会に入らせてくれ。」と頼んだら、「もう空きがない。」と見え見えの嘘を吐いたくせに、神社の寄付はお願いに来た。何考えとんねん。
 二回目のときは、土地を取った時から隣のおばさんが(面識全く無し)金を貸してくれと。葬式だけど、休みだから銀行が開いてない、だから、十万貸してくれないか、と頼みに来てました。しかし、断っていたら、今度は「台風さんとこの土地に掘ってある溝に足をつっこんで、くじいた。」と。母は、その直後にチャリで元気に出かけていく姿を見たそうです。そして、基礎を築いていた時、そこの大工さんたちに勝手に板を渡してくれと頼み、そこが近道になるからと言って、平気で他人の敷地内を横切る。父が見つけてそれをどけると、今度は、「うちの旦那が夜勤明けで、寝たいのに、工事の音がうるさくて眠れない」と文句を付けに来る。お風呂の窓がすぐ近くにあるから、窓のある方向に、窓を作らないでくれとの要望。そして、家を、塀から1m以上内側に建ててくれ、と。日照権がどうとか言ってましたが、うちは二階建てです。家が建ってからは、何かと家に上がりたがる。それを阻止すると、今度は子供が調べものをするのにパソコンを貸りたいからあがらせてくれ、と。ネットカフェは一時間につきいくら金がかかるから、と。…ていうか、おばちゃん、パソコンの意味知っとる?今でも金を借りに来ますが、何か?という、非常に心温まるエピソードがあるのですよ。ということで、私は、この地の人間に対しては、全く親しみを感じておりません。新参者にはとことん冷たいのね、と。
 これから引っ越しをされる方は、どんなに丁寧な挨拶をしても、必ず一人は文句を付けに来る人がいると覚悟しておいた方が良いでしょう。
 いや、つい熱くなりました。すみません。<(_ _)>

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

|

« PMS悪化。 | トップページ | 台湾行って来ます。 »

「日本のスイッチ 台風の目」カテゴリの記事

コメント

 はじめましてです。"o(^o^)

 前回、ご挨拶しそびれた『週刊:退屈をブッつぶせ!』"トーイ"であります。<"(^_^;)

 これからもよろしくです。m(_ _)m

 "台風"さん、近所運ついてないですね。なんとも酷すぎる。(/_<)やっぱり引っ越す時は街の人間性、土地柄が大事なんですね。(-_-;)

投稿: トーイ | 2007年3月20日 (火) 10時34分

台風様
何ともすさまじいご近所さんたちですね。
世の中に、常識のない人間は大勢いると思っていましたが、これほどの人達が集まるなんて・・・
大変ですね。
お察しします。

投稿: 愛国青年 | 2007年3月20日 (火) 12時10分

引っ越す前に近所を調べるのって、大事みたいですねぇ。
持ち家なら、家ごと逃げるのも難しいですし。
無視しても寄ってくるって、まるでかの国の人みたいで、嫌ですね。
負けずにはっきりと言った方がいいかもしれないですねぇ。

リンクさせていただきました。
たまに遊びに来ますw

投稿: blackcat | 2007年3月21日 (水) 11時54分

日ス輪No.014のテツです。
いわとびぺんぎんさん=台風さん
でしたか。

これからもよろしく御願い致します。

ちと挨拶まで。
遅くなりすいませんでした。

投稿: テツ | 2007年3月22日 (木) 09時54分

トーイ様
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
まあ、私の近所だけかもしれませんが、毎回きついです。
トラブル回避策は…そうですね、土地を取る時は、必ず現地を見て、周囲にある家が自分が建てる予定の家と同じ、またはそれより小さい場合は他を探す、という事でしょうか。
とくに、そこが集合住宅だと、なおさらです。
ですから、大きい家を建てようと思ったら、必然的にど田舎になってしまいます。
ど田舎になると、ご近所トラブルどころか、ご近所がいないという素敵な環境になりそうな気がしますが。(^▽^;)

投稿: 台風 | 2007年3月24日 (土) 03時12分

愛国青年様
本当に、きついです。
あと、隣人に限らず、常識のない人と言えば、母の知人ですかね。母と同い年なのですが、独身。
独身はまあいいのですが、その人、旅行が趣味で、チケットをとったけど、出発日が近くなった時にお母様が体調を崩し、入院したので、その世話を母を含む友人に頼んで旅行に出かけたと言うステキな経歴の持ち主です。
しかも、待ち合わせをしたら、必ず30分は遅れます。父が石材を営んでいまして、彼女の親御さんのお墓を建てる打ち合わせをするのにそれをやらかしたもので、父が怒っていました。
去年の正月なんかは、親戚が泊まりに来ているというのに、うちに大晦日の夜から元日の昼過ぎまでいて、「やっぱり、にぎやかなのがいいわね〜」と満足して帰りました。
あなたは良かったかもしれませんが、あなたがお風呂に一時間半も入っていたおかげで、親戚二人とうちの家族全員が入浴できなかったのですよ、と言いたかったですとも。その上に布団はあげずに帰るしさ。
いくら高価なお茶をくれたって、私は許しませんよwていうか、もう、私お茶飲めんし。

投稿: 台風 | 2007年3月24日 (土) 03時30分

blackcat様
ご近所トラブルで最も厄介なのは、社宅らしいですね。よく、ご近所トラブル実例集みたいなのをTVでしているのですが、社宅には、会社での上下関係がそのまま持ち込まれるらしいです。
本当に、普段は何かすると文句をつけ、そのくせ金を無心にくるときだけはニコニコと友好的…。かの国からの来訪者ならまだ納得できるのですが、日本人だけに…。なんとかなりませんか(泣)。
ときどき、いろんなものをくれるのですが、そんなものはくれなくていいから、金をかりにこないでくれと思うのは、私だけでしょうか。
リンク設定、ありがとうございます。でも、私は、ここでのリンク設定を知りませんので、申し訳ないのですが、理解できるまでお待ちを<(_ _)>

投稿: 台風 | 2007年3月24日 (土) 03時37分

テツ様
いえいえ、こちらこそ。又良く分かっていないかもしれませんので、おかしい所があったら、ツッコミをお願いいたします。<(_ _)>
次回の日本のスイッチはちょっと遅れます。むふ♪

投稿: 台風 | 2007年3月24日 (土) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/5748583

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のスイッチ 台風2号:

» 日本のスイッチ・113 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]
前回の結果:217/35728人。◆ホリエモンと日興コーディアルの差ですが、最近の日本は巨悪がよく眠る姿が露骨すぎやしませんか?◆年500万の水を飲んだら、おしっこはいくら?◆「スシポリス」は不当なレッテルです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 09時51分

» 「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年弥生壱拾参日版> [週刊:退屈をブッつぶせ!]
壱.「ホリエモンへの1審判決、懲役2年6月の実刑は」  意外でした ○いいえ  ちゅうよりこのblogや方々でホリエ・ジョンイルのことを過去書いていた当時は、逆風もありましたが、今となっては、あれらは一体なんだったんだろうという感じです。LDの株を所有...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 10時19分

» 日本のスイッチ(2007/03/12) [ぐっじょぶろぐ]
先週の同回答者は609/35947。参加者の減少傾向が止まりませんなぁ。俺も最近... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 19時32分

» 日本のスイッチ(2007/03/19) [ぐっじょぶろぐ]
今週は問1の超いい加減な選択肢のおかげでやる気萎え萎え。よって回答のみでコメント. [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 19時35分

» 日本のスイッチ 桜日和版(3/19) [桜日和]
先週はスイッチをやったあと風邪をひいてしまったらしく、月曜火曜と仕事休み。 水曜日から持ち直して仕事行きましたが、いまだに鼻声で困ってます。 あと、風邪薬を飲んで胃が荒れたせいか、口内炎が口の中に8つ、しか... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 22時06分

» 日本のスイッチ(103) [Tagebuch(たーげぶーふ)]
ついにPASMOの利用が開始されました。当社も多いに関与しているのですが、職務乗車証だと恩恵が無いんですよね。他社との乗り換えは今までと変わらず・・・ それと社員証をFelicaにしないのかと、経営陣を小一時間問い詰めたいです。ビルの入館証になるからセキュリティ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 13時06分

» 日本のスイッチ−がんばれニッポン!−2007/03/19 [がんばれニッポン!]
 また冬へ逆戻ったような気温ですねえ。しかし、かなり変な気候に環境問題に取り組まない国、特に中国やらをどーにかしておかないと、えらいことになるのでは?とマジに考えたりもするが、俺一人ではブログで書くことがせめ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 09時51分

» 【F1】M.シューマッハ、母国サーキットのコーナー名に [スーパーサイヤ人]
2006年で現役を引退したミハエル・シューマッハの名前が、今季第10戦ドイツGPの舞台となるニュルブルクリンクのコーナー名に冠せられることが明らかになった。現地時間(以下、現地時間)25日、ドイツの新聞『Bild am Sonntag』紙が報じ、『BBC』(英国放送協会)、イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙などの海外メディアも相次いで伝えた。 ニュルブルクリンクは、ミハエルとラルフのシューマッハ兄弟... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17時27分

» マツケンレシピのカレー鍋 [カレー鍋 レシピと情報]
カレー鍋の作り方やテレビで紹介されたレシピ、その他外食情報を集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 01時23分

» 食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中! [食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中!]
食べても食べてもやせていく。期間限定で無料で公開中! [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 01時39分

« PMS悪化。 | トップページ | 台湾行って来ます。 »