« 思いやりのかけらも無い人 1 | トップページ | 思いやりのかけらも無い人 3 »

思いやりのかけらも無い人 2

 皆さんこんばんは。私は、懲りずにまた明日お見合いをします。もちろん、美容院の予約もしています。弟が、なんだか嫁を探してきたようで、結婚するにしてもしないにしても、早く家を出んとなあ、と思う今日この頃です。でも妥協はしたくないので、婚期を逃すばかりの今日この頃、高望みしすぎなのかとも思い、考えてしまいます。
 さて、前回はエロじじいについてでしたが、今回は女性です。タイプは違いますが、思いやりがないのです。
 職場では、彼女は、見積もりの計算を間違うということを繰り返していて、注意されたら電卓の故障だと言う。それが本当だとしても、電卓を変えればいいだけの話で、一事が万事、言い訳ばかり、しかも、言い訳にならない言い訳をするのです。
 お金が絡んでくるから、経理も看過できない。それをPさんに伝える。Pさんも言わない訳にはいかないので、注意する。でも彼女は言い返すか、言い訳をする。それを何回か繰り返したのだと思います。
 そしてある日、Pさんが、腎臓結石の上に風邪による熱で、十分休憩のときに机に突っ伏して休んでいました。そのすぐ近くの給湯室で、彼女を含め、四人で休憩していました。あまりにもしんどそうに見えたので、「Pさん、大丈夫ですかね。」と言うと、彼女から返ってきた言葉は「Pさんって、そんなにええ?」
 まさかそんな言葉が返ってくるとは思わなかったので、あまりにもの台詞にびっくりして言葉を失ってしまいました。しかも、彼女は地声がでかい。これ以上Pさんに聞かせたくないと思い、「完全にいい人なんていませんよ」と言うと、「でも嫌!!」いや、そうじゃなくって…。そこで一緒にたMさんが「あんた、ちょっと前までPさんのことええって言いよったやん。」と言うと、「でも嫌!!性格知ってからは嫌!!」…いや、だから…。
 もう直接的に言うしかないと思い、「そんな大きな声で言ってたら聞こえますよ。」と言うと、Mさんが、ふっと事務所の方を見て、「ちょっと、Pさんすぐそこにおるで。」とたしなめると、「もうええやん、言うてしもうたもんは仕方ないやん。」
 このときこそ、私は言葉を失いました。これが人間の言う言葉ですか。私は、Pさんがかわいそうで、私があんな話題を出さなければという申し訳なさも手伝い、涙が出そうでした。

|

« 思いやりのかけらも無い人 1 | トップページ | 思いやりのかけらも無い人 3 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

台風様
人間関係って、本当に難しいですよね。
私も、現在ある人との事で悩んでいます。
その人は私の太極拳の師匠でもあり、長年の
友人でもあるのですが、ちょっと自分の考えを
押しつけるようなところがあるのです。
決して悪い人ではありませんし、感謝もし、尊敬もしているの
ですが、彼が何かある度に「これはお前のためなんだぞ」
というセリフが重く感じられて・・・それが原因でうつになったような
ものです。
彼との関係を切った方がいいのか、それともこのまま続けて行くべきか
悩めば悩むほど、深みに落ちるばかりです。
ですから、台風様の悩み、よく分かるんです(私とは立場はちがうでしょうが)
すみません。自分のことばかり勝手に書いて・・・

投稿: 愛国青年 | 2006年12月24日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/4485659

この記事へのトラックバック一覧です: 思いやりのかけらも無い人 2:

« 思いやりのかけらも無い人 1 | トップページ | 思いやりのかけらも無い人 3 »