« 毎度毎度使い古されたその台詞には反吐が出るぜ | トップページ | 思いやりのかけらも無い人 2 »

思いやりのかけらも無い人 1

 皆さんこんばんわ。一度も紅葉を見ない間に冬がやって来ました。昔の誰かの歌で、
千早ぶる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは
という素晴らしい歌がありましたが、唐紅を見る事もなく冬を迎えるのは悲しいので、明日、近くのお寺に見に行こうと思います。
 さて、この前、このようなエントリ−を書きました。
エロじじい成敗 1
エロじじい成敗 2
 Pさんが注意してくれてから一ヶ月もしない間に、また言いやがりましたよ、あのエロじじい。私は、ああいう人は、注意された所で直るもんじゃない、必ずまた言うだろう事は分かっていました。
 そして、ヤツが「ここはエロイ事が言えないから云々」と言った事もPさんに報告しました。しかし、Pさんから返ってきた言葉は、「自分が直接言われない限りは、どんな考えを持とうが、何を語ろうが、本人の勝手だ。」だったのです。なるほどそうだな、と思ったから、今回は我慢しましょう、あの人もここを辞めさせられたら、次がなかなか見つからないかも知れない、Pさんが注意したのだから、今回は、Pさんの顔を立てましょう、Pさんも言いにくい事を言ってくれてるんだし。と思っていました。
 そして、Pさんにしても、いきなりクビにするのはかわいそうだし、注意して直るんなら、と思って注意しただろうに、ヤツは、そんな、二人もの思いやりも理解してなかったようですよ。
 それ以前に、あんな事を言って注意されたなら、普通は(というより、普通の人はまずあんなことを職場で言わん)、「嫌な思いをさせて悪かったな。」と反省し、言わないように努めるものでしょう。それが、人間としての最低限の思いやりというものじゃないですか。しかし、ヤツは反省するどころか、「ここはエロイ事が言えんけん、面白ないなあ。」と言ったのですよ。そのとき、私は「こいつは又必ず言う。」と確信したのですが、当たりました。
 仕事をしている時に、ある製品の手直しをしていたのですが、そのエロじじいに手伝いを頼まないといけない状況になって、頼んで、一緒にしていたのです。そして、年齢の話になり、私が35だと分かると、「ほんなら、初体験はいつすませたん?35やから、もう済ましとるわなぁ」ですってよ(激怒)。
殺すぞ。
と思った私は間違ってますか。
 ええ、深く失望しましたよ。ヤツは、私の、ぎりぎりの思いやりもPさんの心遣いも全て無視したのです。思いやりのかけらも無いとは、この人の事だと思いました。ヤツには、娘と孫がいるそうです。娘がこんなことを言われたらどんな思いをするかとか、考えもつかないほどの人でなしなんですわ。
 もちろんPさんにちくりました。またも呆れて笑うPさん。笑い事じゃないっちゅうに。そして、「分かった、もう今度は本気で行くわ。きちんと注意しとく。」とのお言葉。
 「おいおい、前は本気で言うてなかったんかいな。」と一抹の不安を覚えたのですが、「それでもまた言うたら、今度は辞めてもらう。」との確約をいただきましたが、そのような事も、前も言ってませんでしたか?と又不安になる私。
 もういいです。今度は無いのは、私も同じです。もし今度言われたら、その場で退職願を書かせて頂きます。その上で、告訴です。セクハラ発言で告訴されたとなると、嫁さんや娘や孫から軽蔑され、きっと独り寂しい晩年を送る事になるでしょうね。その中で、
口は災いの門
という言葉をかみしめて、失意のうちに朽ち果てろ。

|

« 毎度毎度使い古されたその台詞には反吐が出るぜ | トップページ | 思いやりのかけらも無い人 2 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

あいたた・・・!
う~む、その人完全に台風さんの反応を見たさに言ってる感じですね。
台風さん!辞めちゃだめですよ、そんな色ボケしたじじいのくだらない口に負けちゃ!

在職のまま、レコーダーにでもその台詞録っておいて、P氏というよりP氏のその上や他の人にも聞かせたら良いんです。その人のご家族にもね。
そしてそういう言葉に対しては「そんなことしか言えんの?」と冷た~く一瞥してやればいい。
難しいかも知れないけど。。。

投稿: タコのまくら | 2006年12月 3日 (日) 14時37分

タコのまくら様、アドバイスをありがとうございます。
レコーダーも考えたのですが、そんなおっさんのために金を使うのは…と躊躇しています。
でも、後々のことを考えたら、それがいいかもしれませんね。
しかし、あらぬところから、おっさんがシルバー人材センターから派遣されてきたという情報を得たので、今度言われたら、Pさんを通さず、直訴しようと思いました。
退職の考えについては、却下しました。過熱気味になっていたところでしたので、ありがとうございました。毎度お騒がせして、すみませんです。

投稿: 台風 | 2006年12月 9日 (土) 16時13分

レコーダーは、今の世の中何があるかわかりませんから(苦笑)
安価なもので良いので、持っていたら何かと便利だと思います。
実は私も最近、家人が電話での悪徳商法にひきずりこまれそうになり、万が一のために遣り取りを記録しようと購入しました。
万が一は回避したので、その後はお気に入りのCDを入れてイヤホンで聴いてます。

シルバー人材センターなら、直訴がいいのかもしれないです。
その当人に言うのも一手ですよ、言うよ!って。ただし、必ず冷た~~~く、ね。相手はどうせ台風さんの反応見たさに言ってるんですから。
頑張れ~~~!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

投稿: タコのまくら | 2006年12月 9日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/4404857

この記事へのトラックバック一覧です: 思いやりのかけらも無い人 1:

» 恋愛に必要なもの~思いやり [恋愛レシピ]
恋をすると、大抵、甘えたがりになったり、わがままになったり、相手のことを思っているようで、実は自分の気持ちを相手に押し付け気味になったりしませんか。。30分ごとにメールしたり、返事がないと怒ったり。... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 21時56分

« 毎度毎度使い古されたその台詞には反吐が出るぜ | トップページ | 思いやりのかけらも無い人 2 »