« やっぱりか | トップページ | 母ちゃん情けなくって涙が出てくらあ »

自分で自分が分からん…

 皆さんこんばんわ。仕事で失敗をしつつも、その失敗にPさんがからんでいるため、全てPさんのせいにしてしまいたい、「病(被害妄想)膏肓に至る」という状態を呈している台風です。本当に凹みます…。被害妄想が強いという事は、こういう弊害を生み出すものなのですね。
 ちなみに、過呼吸については、友人から「あんたは何だかんだと考えすぎる所があるから、自分でストレスを作っているのかも知れない」との言葉をもらい、目から鱗でした。人のせいにするよりは、そう考えた方が気分的に楽だわなぁ、とも思いました。人のせいにする方が、後々人を嫌う事になり、嫌うという感情は、私にとっては非常に労力を費やすものなので、はっきり言って、避けたいのです。
 さて、昨日のブログを読むにつけ、後半が、訳分からん事になっているのに気づきました。読んでくださった皆さん、申し訳ありません。
 「Pさんの普通の笑顔や優しい言葉で、逆に、あの時の事を思い出して恐い」
と書いたかと思うと、
 「Pさんの、心の底から楽しいと思った時の笑顔を見たい」
と書く…。訳分からん…。
 そして、その挙げ句に「Pさんが笑おうが笑うまいが知るか。」なんて、投げやりな結論に至ってしまう私…。ますます訳分からん。
 でも、仕事とは、そんなものかもしれませんね。いちいち、人の笑顔やなんかを気にしていたら、成り立たないのかも知れない。
 昨日も「あまり言っていると、『私はあなたを心配しているのよ』アピールみたいだ」と書きましたが、思うんですよ。
「言ってどうする、自分が、その人を心配するような優しい人間と思ってほしいのか。」と。
 心配なんて、心の中にとどめておいて、言葉に出すべきものじゃないかも知れない。言葉に出せば、自己陶酔、自己美化、恩着せがましくなってしまう気がする。やっぱり、私は、自分の気持ちを素直にうまく表現できないのかも知れない。そうして、余計な一言を言って、相手に不快な思いをさせてしまうのかも知れない。
 どうすれば、この悩みから抜け出せるんでしょうね。解決法があるなら、教えてほしいのです。
 心配なら、心配と言えばいいのでしょうか?

|

« やっぱりか | トップページ | 母ちゃん情けなくって涙が出てくらあ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

いつも読み逃げになって、ご無沙汰でした<(_ _)>

台風さんの気持ちって、私ちょっとわかりますよ。
人間の心はそんなに単純なものじゃないから、嫌いなんだから無視すればいいようなものだけど、それができない。
どうしても気に障って仕方ない。
でも、それは冷酷な意味での嫌悪感とも違うんでしょうね。

心配だと言って良いのか悪いのか?
たぶん私なら口に出すのを3回に1回くらいにするかなぁ(笑)
台風さんが考えるように、相手や周囲が自分の言葉をどうとるかとても気になると思うから。もしも、相手や周囲から何かの反応が合ったときに、きっと今度はその反応自体が気になると思うから。
なんだか自己嫌悪のスパイラルに入ってしまいそうな気がします。
いえ、私の場合ですよ、あくまでも。

でも言わないことがストレスになる可能性もありますよね。
もし、言うとしたら、この際ですからドンドン言う、他の人にも言う!
周囲が「あぁ、それが台風さんの口癖なんだな」って思うくらいに。
そうすれば何もPさんに限った事じゃなくなるから、却って楽かも知れない。

って、無責任な話で申し訳ありません。
本当に一番いいのは、Pさんを完全に度外視してしまうことなんですけどね。できないですよね、私が台風さんでもできないと思います。
何の答えにもなってなくてごめんなさい。

投稿: タコのまくら | 2006年10月24日 (火) 18時57分

タコのまくら様、アドバイスありがとうございます。
薬師丸ひろ子の昔の歌を思い出しました。
♪夢で叫んだように、唇は動くけれど、言葉は風になる。

心ではいくらでも言えるのに、言葉に出すと、とたんにウソっぽくなる気がして、それが恐くて言えない。
単に、言う勇気がないだけかも知れませんね。(苦笑)
私の同僚に、とてもまっすぐで、筋が通っていて、でもやさしくて、という人がいます。
その人は、言えるんですよね。だから好きです。
大丈夫?と聞いて、「大丈夫じゃないんだ、聞いてくれ」と言われて、聞かされるのが重たい内容だったらどうしよう、と、逃げを打ってるのかもしれません。
「大丈夫?」とか、「心配なんだ。」と言うには、その人の悩みや気持ちを受け止める覚悟みたいなのを持たなければ…。
Pさんについてですが、嫌いなのでしょうか。Pさんを見ていても、どこか冷めた自分がいる。でも、嫌いと言えるまでの激しい嫌悪は持っていない。なんだか変な感情ですね。

投稿: 台風 | 2006年11月 1日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/3931797

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で自分が分からん…:

« やっぱりか | トップページ | 母ちゃん情けなくって涙が出てくらあ »