« 夜には氷室の曲 2 | トップページ | 金曜日スピーチ »

初心に還れ!!

皆さん、こんばんわ。夜も次第に涼しくなり、クーラーがなくても、大丈夫になってきて、私としてはうれしい限りですが、皆さんのすまわれている地域はいかがですか?
 さて、 皆さんは、自戒している事は、ありますか?私の場合は、

調子に乗らない

です。なぜなら、私は、以前も書いたように、何かしら余計な一言を言ってしまって、嫌われたり、自分の立場を悪くしたり、後悔したりする事が多々あるのです。そして、その一言を言ってしまう時というのは、概して調子に乗ったとき。だから、気をつけていたんですがね。
 昨日も残業をしていました。そこへ、現場で仕事をしていた、同い年の先輩(男)が事務所に帰ってきて、私の机の上の空き缶三本(その内私のは二本)を見て、「三本も飲んだんですか!!」と言うから、つい、「違いますよ、これは、他の人の空き缶を捨ててるんです。」これだけで終わってりゃ良かったのに…(いや、これだけでも既にい過ぎと言う説もあるが)。
 更に、私、「だから、みんなの灰皿もきれいでしょ?ねえ、Pさん(Pさんタバコ吸う)」。… ああああ…<(ToT)> シマッタァ!
というのは、使ったはずの灰皿がきれいになっていたら、誰かが捨てて、きれいにしてくれた事くらいは分かるんですよね。そして、「あ、誰かがしてくれたんだ。」って、ちょっと嬉しい気持ちになる。それだけで良かったのに。それをしたのが、誰かってのは、どうでも良かったんです。わざわざ言う事じゃなかったな、いや、言わない方が良かったな、と思いました。
 こういう所に、恋人と長続きしなかったり、結婚できない理由が…(以下略)
 ちなみに、空き缶の件については、先輩から、「あまりしてあげてると、癖になって、するのが当たり前みたいになるから、放っといてやってほしい。」との注意がありました。なるほど、と思いました。
 たまの更新がこれとは…ごめんなさい、明日はもっと、いい話題にします。

|

« 夜には氷室の曲 2 | トップページ | 金曜日スピーチ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

台風様
私なんて、「我が青春に悔いだらけ」(黒澤明の名作のタイトルのパロディ)の人生をずっと歩んで来た男ですから・・・「しまった」とか「あんなこと
いわなきゃよかった」「ああ、オレってなんて馬鹿なんだろう?」そんな風に思う人生の連続ですよ。
貴方はとても真面目なんだと思います。
真面目でなければ、悩んだりしませんから・・・
そういう事の繰り返して、人って、成長して行くのでは?と思います。
生意気な事をいって申し訳ございませんでした。

投稿: 愛国青年 | 2006年9月 3日 (日) 16時53分

愛国青年様
ありがとうございます。
ただ、私の場合、言ってしまって、時間がある程度経過して、やっと気づくんですね。
つまり、完璧な手遅れタイプ。だからこそ、手遅れ状態にならないよう二、と思っていたのですが…。
難しいですね。人生、いつまでも勉強です。

投稿: 台風 | 2006年9月 6日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/3300023

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に還れ!!:

« 夜には氷室の曲 2 | トップページ | 金曜日スピーチ »