« ふられてもかっこ良くあれ | トップページ | 仕事の愚痴。1 »

スピーチの結果

 皆さんこんばんわ。昨日は、失くした片方のピアスの片割れを持っていって、もう片方を取り寄せてもらおうと思ったら、それは限定品なので、形はちがうけど、揺れるタイプのピアス(¥39,900)を買ってしまい、片割れはサービスでペンダントトップにしてもらうという、良く分からない散財をしてしまいました。
 さて、今日は、この前のスピーチの結果を。
 その前に断っておきますが、私は、なぜか目立ってしまう性質のようで、いつも会社を変わる時は「今度こそは、地味で目立たず、隅っこの方でやっていこう。」と目標を立てるのですが、もろくも崩れ去ります。これも、本来の芸人体質のせいでしょうか。そう、そして、又今度も懲りずに同じ目標を立てたのですが…。
 スピーチで、私の(この会社での)目標は早くも挫折しました。
 スピーチのタイトルは、

「女性の本当の色気とは何か」…。

 社長がいなかったのが幸いですが、工場長は、目の前でしっかりと聞いていました。それより以前に、全社員が聞いていました。その中には、花の独身男性もいました(関係ない)。しかも、Pさんもいた(ていうか、腎臓結石の前兆で、聞くどころではない)。
 以前、ファッション月刊誌で、美輪明宏さんが書いたコラムを読んだのですが、そこには

露出する事が色気と思ったら大間違いで、それは、ただのエロである。エロとは、下品な物である。本当の色気は、上品なもので、匂い立つようなものであり、例えば、いつ、どこで呼び止められても、「なぁに?」と微笑みながら振り返る事の出来る事である。

とあり、そして、自分でつけ足したのが

元々、上品下品は、仏教の上品(じょうぼん)下品(げぼん)から来ていて、上品とは、修行を積んだ、最高の位、下品は、極悪人のこと。それを見るだけでも、本当の色気とはどんな物を言うのか、分かるような気がする。

 それに、「どうも、自分は色気と無縁みたいだ」とか、「自分の先祖が海賊だから上品とは ますます縁がない」とか、ちょっと面白おかしく言っただけなのに…。
 私を知っている人からは、「さすが台風さんやわ〜」とか、「衝撃的やったわ〜」とか、「今までに聞いたスピーチの中で、一番面白かった」とか、知らない人からは「この会社に、こんなキャラの人がおったんか!!」と話題になったそうですよ…。。゚・(ノд`)・゚。
 もう、いいです…。今度こそは、本当に真面目なスピーチをしようと思います。ていうか、その、「女の色気」の話だって、大真面目だったんですけどね。
 そして、私の次の、同じ事務の人からは「次のスピーチがしにくい。」とか言われる始末。
 kume様、こんな感じでした。コメント欄ではお返事をしきれないので、こちらで、お返事しました。<(_ _)>

|

« ふられてもかっこ良くあれ | トップページ | 仕事の愚痴。1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
そのスピーチ、私も聞きたかったです!(笑)
だって、本当に面白そう。

いいじゃないですか、目立ったって。無理して地味を装うより、ナチュラルが一番です(^_^)

投稿: タコのまくら | 2006年9月12日 (火) 10時41分

台風さん、すごいタイトルですね!
美輪明宏や仏教まで出てくるとは、深いです。そういうスピーチは、余程の度量がないと出来ないような気がします。
なんだか、すごいですわ~。
聞いてみたかったです。

投稿: kume | 2006年9月12日 (火) 12時47分

タコのまくら様、kume様、コメントありがとうございます。
ちょっと前まで、「本当の自分はちがうのに、どうしてそう見てくれないんだ。」
と悩んでいた時もありましたが、自分が思う自分のイメージと、周りが持つ自分のイメージはちがうのが当たり前であって、この人にはこう見えるんだ、でいいかな、と思えるようになりました。
第一、自分の思うイメージ通りに見てほしいと思う事こそ傲慢なのであって。
自分の思う自分のイメージも本当の自分、周りが思う自分のイメージも本当の自分、でいいじゃないかと。
周りのイメージが、著しく自分の誇りを傷つける物でない限りは。
語ってしまいましたが…。(;^_^A アセアセ・・・

投稿: 台風 | 2006年9月17日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/3407130

この記事へのトラックバック一覧です: スピーチの結果:

« ふられてもかっこ良くあれ | トップページ | 仕事の愚痴。1 »