« 数日間のどんでん返しへの違和感 | トップページ | 不倫の予感 1 »

気をつけなければいけない人

 皆さんこんにちは、お久しぶりです。今日は、とても暑いですね。暑いといつも軽井沢に住みたくなり、寒いといつも沖縄に住みたくなる、常に楽をしていたいと思うヤクザな性格の私です。
 そんな中、今日はお茶会でしたが、そんな堅苦しいものでもなく、楽しめました。
 さて、皆さんは、人を見る時、こういう人は注意しなければならない、と心で予防線を張る基準や法則はありますか?私はあります。そして、その基準に当てはまる人が、なんと、会社にいます。
 私は、初対面の、あまり良く知らない頃から「あなたは素晴らしい人。」とか「優秀だ。」とか褒めちぎる人は、絶対に信用しません。そういう人は、大体において、自分の勝手なイメージをこれ又勝手に押し付けているので、そのイメージにはまらない行動をとられると、勝手に裏切られた気持ちになって、手のひらを返すのです。全てが勝手で、わがままなのです。要注意です。
 彼女は言いました。「悩みがあったら、何でも言ってね。相談せずに辞めて行かないでね。仕事の事は分からないけど、それ以外の事は、相談に乗れるから。」と。
 しかし、率直に言わせてもらえば、そう言ったにもかかわらず、何人もあなたに相談せずに辞めていくという事は、あなたが原因じゃないのですか?と。そして、職場の同僚に、仕事以外の事で、何を相談するというのでしょうか。大体、この年になってまで、あまりよく知らない人にまで悩み相談するほど、私は孤独な人間ではありません。
 昨日は、休日出勤でした。直属の上司に、金曜日に「明日出勤していいですか?」と言い、了承してくれましたが、「午前中は納品して、午後は書類の整理をしてくれたらええよ。」と言われ、「やっぱり朝からですか(疲)」と思いつつも、午後十一時前まで頑張っていました。(ただ残った仕事をしていただけですけどね)
 そのとき、その要注意人物が、他の上司に言ったのです。「○○ちゃん、△△さんから電話かかってたよ。あなた電話中だったから、後でかけ直すって言ったけど。」その人は、実は電話をしてなくて、「いや、俺してないよ。」と言ったのですが。
 そうすると、驚愕の答えが…。その人は「言い放ち」ました。「してたの!!」と。それを聞いて、苦笑して顔を見合わせる上司二人。
 言うまでもない事ですが、してないと言われたくらいで、あんなに怒ったように叫ぶって、おかしい。普通なら、「あ、そう?じゃあ、私の勘違いかな。」でいいじゃないですか。どうして、そういう風に言い返す必要があるのか、はなはだ疑問です。
 そんなちょっとの事ですが、私は、早くも彼女の正体を見た気がして、げっそりしました。何と言うか、人間としての品はどうなの?と。
 明日からまたお仕事です。実は、まだまだ仕事が残っていて、今日も会社に行って片付けたい。まあ、でも、今日は休みましょう。
 ちなみに、お盆休みは、最初の二日は出てこないと行けないそうです。又朝からですか…あ、いやいや。

|

« 数日間のどんでん返しへの違和感 | トップページ | 不倫の予感 1 »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。お疲れさまです<(_ _)>

私も、やたらタメ口で調子の良い人は要注意です。むしろ第一印象でとっつきが悪い位の人のほうが案外、だったり。
あんまり相手にしない方が、精神衛生にはよさそうな人のような気がします・・・(苦笑)

お仕事は当分忙しそうですね、適度に頑張ってくださいね(^。^)

投稿: タコのまくら | 2006年7月31日 (月) 23時15分

おはようございます。
私の場合は、「猫撫で声で近づいてくる人」「一方的に決め付けたような見方をする人」は要注意ですね。
やっぱり「自然に話しかけてきて」「自然に会話できる」
とにかく「自然に」接してくれる人が一番だと思います。
同じ職場に嫌な人がいて、やり難いでしょうが、そういう人は
出来るだけ無視するのが一番かと思います。
まあ、あまり無理をせず、まったりと行かれてはいかがですか?
応援していますので・・・

投稿: 愛国青年 | 2006年8月 1日 (火) 08時46分

タコのまくら様、愛国青年様、コメントありがとうございます。こんな危機意識を持つのは私だけかと思っていましたが、皆さんと同じでほっとしました。おそらく、彼女は、「私は話の分かるいい人」と思われたくて、社員の事は何でも知っていたいのでしょう。
やっぱり、要注意ですね。相談は、自分が信用した人にします。

投稿: 台風 | 2006年8月 5日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/2862712

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけなければいけない人:

» 特進アフィリエイトがついに値上げ決定! [サラリーマンが情報起業家として成功できる本物の情報商材!]
特進アフィリエイトプロジェクトが7月末に値上げ決定! 7月31日23:59に39800円⇒44800円 ついに値上げです!!! 1ヶ月後にはほったらかしで月20万円を生み出す資産を持ったことになります。これにはホント驚きです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月31日 (月) 05時53分

« 数日間のどんでん返しへの違和感 | トップページ | 不倫の予感 1 »