« 調子が悪い時に読む本はPHP | トップページ | ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック »

うれしいお知らせ

 皆さんこんばんは。うれしいお知らせとは、すみません、期待させて申し訳ないのですが、「北朝鮮制裁決議採決!!」ではありません。ていうか、それが決まるのは、夜中だし。夜中まで更新を控えようと思っていました。ええ、もちろん、決議の瞬間はテレビに張り付きますよ。
 さて、この期に及んで、中国が反対の立場を取っているようですね。しかも、これ→中国訪朝団平壌入り、ミサイル発射凍結など説得 :YOMIURI ONLINE
 悪あがきにしか見えないのは、私だけですか。しかも、もう少し北朝鮮を良い立場にしたいなら、どうしてもっと早く、脅しでもかけなかったんでしょうか。どうやら、ミサイル発射を、中国はあらかじめ知らなかったようですし、ここまで顔に泥を塗られても擁護する意味が分かりません。北朝鮮の地下資源が欲しいなら、北朝鮮など、さっさとつぶして、自分の領土にした方がいいのでは?と国際事情音痴の私は思うのでした。
 ええ、お待たせしました、ここからが本題です。いきなり話が変わりますが、私、今日、就職が決まりました。(私にとってはうれしいお知らせなの、ごめん)
 おととい、「仕事に就いて、自分の軸をしっかりしないからこんなことになる」とエントリで書いたり、昨日、コメントで「明日から、エンジンをかけます。仕事をしないとね、いろいろ要らない事を考えますし、何より、”小人閑居して不善を為す”という事になりますから。」とか書いた手前、今日こそは、職安に行って、探してこんとな〜と思いつつ、でも、とりあえずは求人票を持ち帰って、人材派遣センターに登録して…と思っていたら、思わぬ好条件の会社を発見!!しかも従業員60人以上!!
 で、相談したら…「あんた、今日で締め切りや言いよるで。五時なら大丈夫やって言ってるから、行って来な。」そのとき、時刻は午後三時過ぎ。履歴書は、ワードの中。手書きの方がいいのは分かっていましたが、時間がない。急いで、ちょこちょこと手直しをし、プリントアウトして持って行きました。
 好感触でした。でも、面接のとき、いくら好感触でも、結果はまた別、と思っていました。あまり、決まる前からはしゃぎすぎるのもね。
 そして、帰宅して、一時間ほどして、採用のお電話がありました。やはり、職が定まると、失恋のショックも幾分か薄れますね。でも、採用されたからと言って、油断はできません。私は、以前、就職が決まって浮かれていたら、見事クビになったと言う前歴があります。今回は、採用を決めてくださった方の顔を潰さないよう、頑張って行きたいと思います。
 今回の失恋では、このブログに訪れてくださった方々を含め、いろいろな方にお話を聞いて頂き、そのおかげで前向きになれ、この不況に就職を勝ち取ると言う幸運にめぐまれました。心から、お礼を申し上げます。
 さて、初出勤は、あさってからです。夜更かしも今夜で終わりです。私の就職祝いは、北朝鮮制裁決議案採択でしょうか。ぜひともそうなり、私に勢いをつけて頂きたいものです。

〜追記〜
 おそらく、今まで就職活動を真剣にする気にならなかったのは、どこかで、前の彼に対するあきらめがついてなかったのですね。「(彼は大阪の人だから)こっちで仕事が決まったら、もし、彼が思い直してくれても、戻れない。」と、心のどこかで思っていたのです。しかし、人間は、前に進まなければならない。動かなければ、死んでしまいます。
 結局、今までなんだかんだ言って就職活動をしていなかった私は、いつもの被害者気分に自分を追い込んで、彼に固執していただけだったのです。前には「好きでも、その人のためにあきらめなければいけない事もある」と偉そうに書いておきながら、彼が戻ってこないという事実を認めるのが、どうしても嫌だったんでしょうね。
 手を伸ばせば、光はすぐそこにあるのに、伸ばそうとしなかった。進む勇気がなかったのです。
 今回の事は、自分の糧として、決して無駄にしないように、と思います。

|

« 調子が悪い時に読む本はPHP | トップページ | ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

就職決定おめでとうございます。
よかったですね。
そこで、いい出会いがあるかも!!

投稿: kume | 2006年7月11日 (火) 13時18分

kume様、ありがとうございます。<(_ _)>
今日は、気分転換に美容院に行って、プリン状態になっている髪を、きれいに染めてもらいました。
そこで言われた事は、「余計な事を言うな、屁理屈を言うな」…。
ああ、ぐさぐさ(以下略)。
素直に、真面目にやっていれば、いい事もありますよね。頑張ります!!

投稿: 台風 | 2006年7月11日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/2596495

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいお知らせ:

« 調子が悪い時に読む本はPHP | トップページ | ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック »