« 散財 | トップページ | とんだ茶番劇 »

叔母

 次第に暑くなってゆく昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 昨日は、祖母と叔母さんが来ていて、半日運転手をしていました。半日運転手と言っても、 善通寺まで乗せて行き、うどんのご相伴にあずかり、お茶をごちそうになり、叔母を駅まで、祖母を港まで送っただけですが。私の出費は、300円程度のガソリン代と、110円の駐車料金だけでした。…しかも、祖母から一万円をもらい、叔母からは五千円をもらう始末。まるでたかりです。いえ、もちろん要求はしてないですよ。
 申し訳ないので、祖母には、解らない形で(敬老の日とかにプレゼント)返し、叔母には、彼女の子供や孫にプレゼントとかお小遣いで返して行こうと思います。うーん、グッドアイディア。
 今回は、その叔母の話。叔母は、母方の妹で、母が名字だけ父の方に移して、家は母の方という、いわばサザエさん一家状態でした。そして、そこには、未婚の妹が二人住んでいました。その二番目が今回の叔母。私の幼少時にもいたので、おばちゃんとは呼ばず、「○○姉ちゃん」と呼んでいました。
 その叔母も、広島の方に嫁ぎましたが、今回、忙しい中、3日ほど実家(島)に帰っていました。そして、昨日、善通寺に寄って帰りました。
 その叔母なんですが、とにかく、人と話すのが好き。そして、彼女は、歴史を研究するのが好きで、善通寺に行くと、釈迦如来とか弥勒菩薩の石像がありますよね?それを見て、「釈迦如来だけが実在していて、他の如来や菩薩は、書物状のものだ。」とか、「菩薩が三億五千万年修行しないと如来にはなれない、だから、菩薩は、完璧なもので、飾りはつける必要はなく、シンプルな身なりをしている。」とか説明してくれ、 宝篋印塔を見ると、「これは、笠の形で造られた時代が分かる。」と説明してくれ、まるでガイドです。
 しかも、彼女は、説明するだけじゃありません。全く知らない人にも話しかけて、話すのです。善通寺の御影堂の、お守りを売る所では、そこの人と話し、ベンチに座っていると、そこを通りかかった掃除のおばちゃんと話し…。とにかく、話し好きなのです。
 ああいう人って、いいですね。いや、彼女のような人の方が多いのかも知れない。ちなみに、母も「多分そうだろうなってのは嫌い、だったら、きちんと聞いて、はっきり分かるようにしたい。」という性格です。私は、彼女たちをうらやましく思います。
 なぜなら、私は、マイナス方面の自意識過剰だから。「こんなこと聞いて、変に思われたらどうしよう…」という考えが出てきます。こういう人は、とても損をしている。ちょっとの虚栄心を捨てて聞いてしまえば、新しい知識を得て楽しいし、楽しい会話もできるのです。早く、無駄な虚栄心を捨て、もっと楽しい生き方をしたい。そう、叔母や彼女のように。
 余談ですが、叔母が今回善通寺にお参りに行ったのは、交通事故に遭い、重傷を負いましたが、無事回復しまして、そのお礼参りです。こういう形での信仰心っていいですね。

|

« 散財 | トップページ | とんだ茶番劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風さん、はじめまして。
ちょっと前から、拝見しています。
どういうルートで台風さんのブログに行き着いたかは
忘れましたが、毎日楽しみにおじゃましてます。
台風さんのバトル系なんだけど(いきなり失礼!)素直なところ、
飾らないところ・・・などが、いいなぁと思います。
私はブログ上ではけっこうゆるいかんじかも知れませんが実は
かなりの戦闘タイプだと言われます。
では、これからも楽しみにしてま~す!

投稿: kume | 2006年6月29日 (木) 12時44分

kumeさん、いつも見て頂いているとのこと、ありがとうございます。
本当は、ほのぼのした感じにしたかったのですが、元々の気性が激しいせいか、バトル系に…。
でも、kumeさんの楽しみになっていたのなら、うれしいこと、これからもバトルも入れつつ、頑張って行こうと思います。
kumeさんのブログにもお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

投稿: 台風 | 2006年6月29日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/2420649

この記事へのトラックバック一覧です: 叔母:

« 散財 | トップページ | とんだ茶番劇 »