« おかしいぞ? | トップページ | 散財 »

正しいんだけどね。

 皆さんこんにちは。 今朝、頼んでいたお見合い先の親から、「息子より学歴が高いのは…」という理由で断られました。釣書や写真をかわしただけで、なかなか返事をよこさないから、怪しく思っていたので、どうこう言うつもりもないですけどね。で、今日、親が新しいお見合いの釣書と写真を持って帰ってくれたのですが…。すみません、頼んでおいて何なのですが、気が進みません。顔はまあ、私も人のことが言えないのでいいのですが…。年が一つ下なのですよ…。私のようなわがままは、年上の方がうまく行くんじゃないかと思うのです。あと、出身校が、どうも、受け付けない…。自分の人間の小ささに嫌悪を覚えますけどね、心の問題なので、しかたないです。
 さて、今回は、知人の話。知人と言っても、20年以上の知り合いですが、今は、年賀状くらいの付き合いしかありません。
 最初に書きますと、彼女は、非常に努力家です。考え方もしっかりしている。そして、どこか守ってあげたくなるような感じで、甘え上手です。いわば、女性としての魅力がある人です。
 しかし、なぜか居心地が悪い。私がそう思うのだから、彼女も感じていたんでしょう。連絡が途絶えたのは、育児に関する考え方が対立したこと、そこで私の考え方を押し付けたことが決定的な理由ですが、元々の考え方が、おそらく、全く違っていたのでしょう。彼女の言うことはいつも正しい、それは分かっている、だけど、それは違うんじゃない?と思うのです。理屈では言い表せない違和感と言いましょうか。
 彼女は、タクシーに乗った時、お礼は言わないと言います。それは、お金を払ってるんだから、言う必要はない、と言います。
 あるとき、彼女と車で移動していました。彼女は車を持っていないので、私の車で移動していたのですが、そこで、彼女が「車なんて、どっちか一方の持ってる方が出せばいいのよ。」と言ったのです。いや、正しいよ、あなたの言うことは正しいよ、と思いますし、正直とも思います。
 しかし、セコいことは言いたくないのですが、ガソリン代だって、ただじゃないのです。そして、肉体的疲労もあるし、精神的緊張もある。そこに思いをいたさずに、今、正に運転中の私に向かってそんなことを言えるのって…と思いました。
 彼女は、家に送った時に、必ず「ありがとう。」と言ってくれていました。あの言葉を聞くまでは、私も素直に感謝の言葉を受け取れたのですが、それからは、無理でした。
 人には、人の数だけ考え方がある、当然です。自分の価値観だけが正しいとは思いません。彼女の価値観も、私以外の人には受け入れられるのかも知れない。それが、世間では正しいことかも知れない。解ってる、あなたの言うことは、正しいんだけどね…。
 そんな、何となく釈然としない気持ち、ありませんか?

|

« おかしいぞ? | トップページ | 散財 »

「思想・考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/2372455

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいんだけどね。:

« おかしいぞ? | トップページ | 散財 »