« 人のふり見て我がふり直せ | トップページ | おだやかに »

ステレオタイプ

 皆さんこんばんは。今日は、最初に、訂正がございます。
 6月19日の「外道と呼ばせていただきます 1」というエントリ内の、最後の方、本村さんの言葉ですが、「『私は更生など望んでいない、死んでくれ、と言っているのです。』とおっしゃっていましたが」という所ですが、正しくは、
「私は、損害賠償など求めていない、死んでくれ、と言っているのです。」
です。テレビで確認した所、私の覚え違いでした。間違ったイメージを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 さて、ここ二日ほど、母子殺害事件最高裁判決を巡って、(2ch内で)肯定派と否定派の舌戦が繰り広げられているようですが、どうして、否定派って、まず先に「死刑廃止ありき」なんでしょうね。結論を先に出して、それに合わせるように、理由を述べて行く。しかも、その理由が、全て仮定に基づくもの。話になりません。
 少なくとも、肯定派は、「こいつは、こうこうこういう罪を犯した。これは、人道的に見ても許されない、よって死刑」と言っているのに、この違いは何なのでしょうか。
 ここに羅列するのも腹が立ちますが、とにかく、彼らの論理を知る意味でも、書いておこうかと思います。(ツッコミ付きで)
 
 じゃあ、もしあなたが過失で殺人を犯した場合でも、文句言わ
 ずに死刑台に上がるのですね?
  いや、今回の事件は、過失で殺してしまったんじゃないし。
  それとも、もしかして、安田弁護士のこじつけ弁護を信用し
  ているということですか?だったら残念ですが、それは、最
  高裁で一蹴されてますから。
 
 あなたがえん罪で捕まって死刑になっても、文句を言わないん
 ですね?
  だから、今回の事件は、えん罪じゃないって、一目瞭然で
  しょ。DNA鑑定からなんから、犯人を特定できるあらゆる
  証拠を検証してますよ。

 私が本村さんの奥さんなら、もういいよ、ここまでしなくて
 もって思う。
  何亡くなった人の気持ちを勝手に妄想して語ってんの?亡く
  なった人の気持ちを想像して語れるのは、被害者遺族だけで
  しょ。

…だんだん書いていてあほらしくなってきましたが…。
最後に言わせていただきますとね、
どうして、あなた方は、そんなに融通が利かないんですか?どんな事件でも、どんな被告でも死刑にすべきじゃないって。
そんな没個性的だから、時代に取り残されるんですよ。このステレオタイプが。

|

« 人のふり見て我がふり直せ | トップページ | おだやかに »

「社会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(といいますか、なつかさんのBBSではもはや
おなじみですが)
おっしゃる通りです。
今回の加害少年(これでも押さえた呼び方ですが)は、
「冤罪」でも「過失」でも「事故」でもありません。
彼は明かに「己の欲望のため」に、一人の女性と、そして
1才にもならない赤ちゃんを殺めたのです。
かくの如き男に対し「更正の可能性がある」だの「生きて罪を
償わせるべき」などというのは、無責任極まりない言説だと
思います。

投稿: 愛国青年 | 2006年6月23日 (金) 18時13分

愛国青年様、こちらでは初めまして、そして、最初のコメント、ありがとうございます。
こちらでは、「台風」という妙なペンネームで活動しております。ややこしくて、ごめんなさい。<(_ _)>
賛成派は、「全部が全部死刑とは思わないけど、これは死刑にするしかないだろう。」という、ある意味、苦渋の選択として、死刑を選ぶ所。何が何でも死刑と言っているわけではないと言うこと。
反対派は、どんなに残虐な犯罪を犯しても、とにかく死刑はいかん、と言っている所。
ここが、死刑賛成派と反対派の最もたる違いだろう、と私は思います。
一昔前、サヨクが個性重視だ個性重視だと言っていましたが、何のことはない、個性を恐れているのは、騒いでいる本人たちじゃないか、と思いましたね。
それは、男女共同参画を叫びながらも、結局は女性をも差別しているという矛盾に陥っているフェミニストたちにも言えますが。
これについては、又、考えがまとまれば書こうと思います。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

投稿: 台風 | 2006年6月23日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/2333319

この記事へのトラックバック一覧です: ステレオタイプ:

« 人のふり見て我がふり直せ | トップページ | おだやかに »