« 正しいんだけどね。 | トップページ | 叔母 »

散財

 皆さんこんばんは。今日は、リキッドファンデーションが切れたので、近所のドラッグストアに出向き、ついでに、トイレットペーパーとトイレの消臭剤、整髪料が切れかけなのを思い出して買い、マスカラも、「あれ、三年以上前のだよね〜」、と思って、新しく買いました。あ、あと、わきがなので、わきがの薬もね。
 最近貧乏なので、安いのを〜と思ったのに、マスカラに気づいたのがそもそもの間違いでした。気づいたら、6,800円…。貧乏なのに…。ぅぅ(´_`)ガソリン満タン入れられるじゃないかー(たとえがセコい)。でもいいや、きれいになれるなら。
 …ごめんなさい、眠気が極地に来たから、今夜はここまで。話をつなげるほどの思考能力がなくなりました…。

 何時間か経って、復活です。
 さて、女性の皆さんは、まだ残量があるのに、年月が経って、使うには躊躇するような化粧品は、どうしますか?私は、まず、母に勧めます。当然、何年前に買ったかは言いますよ。ちなみに自己弁護しますと、私も、母までは行かずとも、勿体ながりなところがあり、口紅が少なくなると、紅筆で、えぐってでも使います。ペンシルタイプのアイブロウなんか、削れなくなったら、今度はカッターを使ってでも削りますし。みみっちいですか?(´・ω・`)
 例えば、皆さんは、賞味期限が過ぎている場合、何日までなら大丈夫ですか?牛乳なら?私の母は、10日過ぎていようと平気です。牛乳でさえそうなのですから、他のは、ねぇ…。
 これには訳がありまして、母は、元々島育ちで、貧乏だったのです。私も、幼いころは、ちょっと貧しかったのを覚えています。そこで、ものを大切にする癖がつきまして、時に、ベーキングパウダーを見ると、賞味期限が6年前のが保存されているという素敵な状態。それでも、「まだ使えるかな?」と言っています。私は使いませんが、母が使うなら、と、捨てずにいますが、たまに、「これはさすがに…」というのがあれば、母がいない間に、こっそり捨てます。そこまで努力しても、どこからか、また5年前に終わったソースやなんかが出てくる…。
 食品でさえ、こうなのですから、食品以外は何をか言わんや、です。おそらく、化粧品なら、10年以上前のものでも、見た目に異常がなければ、気にせず使います。
 しかし、私も、実は最近、上で書いたように、貧乏でして、3年くらい前のなら大丈夫かな、と思い、友達が肌に合わなかったと言っていた乳液をもらいました。こうして、勿体ながりは、親から子、子から孫へと受け継がれてゆくのですね…。いや、母の場合、祖母から受け継いでいるから、それを受け継ぐうちに、DNAとして組み込まれてゆくかも知れない…。
 そういえば、2004年ノーベル平和賞受賞者でケニア共和国環境副大臣、ワンガリ・マータイさんが日本で知り、感銘をうけた言葉が「もったいない」という言葉だそうで、この言葉は、外国語に訳すことができない、つまり、日本独特の価値観らしいですね。
 こういう価値観は、私には、もうほとんどないのかと思っていましたが、まだあるようで、ほっとしました。まあ、服屋さんで買った時にくれる紙袋を、いつまでも置いといたり、トイレットペーパーのビニール袋でさえ、ゴミ箱の袋にするくらいだからなぁ…。ここまで来ると、みみっちいですか?でもいいです、だって、お金ないし(泣)。

 皆さんこんばんは。

|

« 正しいんだけどね。 | トップページ | 叔母 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません、ここを訪れてくださった皆さん、今回のエントリの一番下に、「続きを読む」とありますが、
ただ、「みなさんこんばんは」と書いてあるだけで、がっかりさせたくないので、くれぐれも開かないようにお願いいたします。
どうしてこのようなことになったのかは分かりませんが、おそらく、私が何かミスをやらかしたのでしょう。
これから十分注意しますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 台風 | 2006年6月27日 (火) 23時10分

こんばんは♪来よう来ようと思いながら今頃になってしまいました。えらく遅まきですが、ブログ開設おめでとうございます。
遡った日付のエントリーにコメントしてご迷惑とは思いましたが、内容があまりに身近で思わず(笑)

早速ですが、食品に関しては、我が目と我が鼻我が舌が何よりのセンサーです。大まかに言えば、脂肪分の少ない粉物は大丈夫、かな?先日は1年以上前のレトルトデミグラスソースでハヤシライス作りましたが、好評でした~。え?そりゃもちろんその事実を知っているのはワタシだけ♪(爆)見ぬもの清し、知らぬが仏♪
ただし、カビには敏感です。特に豆類のカビは猛毒で肝臓ガンの原因になるらしいのでご注意を。

そういう意味では化粧品も同じです。油分の多い物は酸化に要注意です。従っていわゆるパウダーは比較的安心かも。口紅はへたをすると唇のシミの原因になるみたいなので、この年でも敬遠します。

ナイロン袋はもうね、ええ、あふれてますよ(×_×)
でも特に今の時期は生ゴミを厳重に扱わないと、すぐにコバエがわくし、臭うので、少しのゴミでもすぐに袋に入れて封をします。そうしてると袋がたくさん必要なのです。

ああ、初めてのコメントなのに図々しくいっぱい書いてしまいました、ごめんなさい。またお邪魔しま~す。

投稿: タコのまくら | 2006年6月29日 (木) 20時15分

タコのまくら様、コメントと詳しい情報をありがとうございます。
教えてくださった中で特に驚いたのは、
豆類のカビは猛毒で、肝臓がんの原因にもなる
と、
古い口紅をつけると、唇にシミができる
でした。
いや、どこに生命の危険が潜んでいるか、分かりませんね。
話は変わりますが、今日、あるコンビニで「かき氷始めました!!」とありましたので、早速氷いちごを買って食べていると、小バエの死骸発見…。ショックでした。
私も長くなりましたが、また、興味のあるエントリがあれば、ツッコミ等、書いて頂けるとうれしいです。あちらでもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

投稿: 台風 | 2006年6月29日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103277/2394140

この記事へのトラックバック一覧です: 散財:

« 正しいんだけどね。 | トップページ | 叔母 »